その家に住む人や、

その会社で働く人が、


お互いに仲が良く、

また、

そのお店の雰囲気が

和気あいあいとしていますと、


まるで、

人の体のお腹の調子がいいように、


その建物の入り口が笑い、

光を放ち、

人を呼び寄せる、

福の現象を言っているのです。


皆さんも街の中を歩く時、

扉が笑っているお店と、

扉が淋しげなお店がある事に気付く事でしょう。


外から見て、

感じて、

扉が笑っているー

明るいオーラを放っているー

と思うお店には、

つい足を踏み入れてみたくなる事でしょう。


入り口の雰囲気は大切ですが、

それよりも、

お店の中が、


売り上げ先行でギスギスしていなく、

穏やかで、

どんなお客さんにも「ウェルカム」と

心に思う接客のお店は、

扉が笑い始めます。


怒り顔で入ったお客さんも、

お店や会社を出る時は、


微笑みのある、

優し気な顔に変えてあげる

心の力を持つようになると、


そのお店、

そのお宿、

その会社、

その街は栄え続ける事でしょう。


konishi.M