こんにちは。

 

今回は「自分らしさって変わるよね」というテーマでお話しします。

 

よく「自分らしく働こう」というようなキラキラメッセージを目にしますよね。

 

実は、過去の私もこの「自分らしく働く」とか「自分らしく生きる」ということにすごく魅力を感じていた時期がありました。

 

でも今となっては、ちょっと違う考えを持つようになりました。

 

そもそも自分らしさって常に変わっていくものじゃないですか?

 

だとしたら、「自分らしく生きていこう」とか「自分らしく働こう」って言っても、最後までそれができているのかどうかわからないんじゃないの?って思うようになったんです。

自分らしさを構成する4つの要素

自分らしさを構成する要素って何だろう?と考えてみました。(実は生成AIにも聞いてみたんですけどね笑)

そうしたら、大きく4つのことが浮かびました:

  1. 価値観

  2. 自己認識

  3. 好きなこと

  4. 得意なこと

あ、嫌いなことも含めてもいいかもしれませんね。

 

でもね、これらってどれも変わっていくんですよ。嫌いなことは比較的安定しているかもしれませんが、他の4つはどんどん変わっていきます。

価値観の変化

例えば、私の価値観。社会人3年目くらいまでは、組織の中で出世することが「善」だと思っていました。

 

肩書きを持って組織内で働くことが、より良い社会人だと考えていたんです。

 

でも、起業家や有名な実業家の本を読むうちに、「いやいや、全然違うじゃん!」って思うようになりました。

 

組織で出世するよりも、自分のスキルや得意を活かして働き、価値を提供する。副業や起業で成果を出す方がよっぽどいいんじゃない?って。

 

組織での出世に何の意味があるの?ってくらいに考えが変わっちゃいました。

自己認識の変化

自己認識も変わります。これは「自分はこういう人間だ」というセルフイメージのことですね。

 

私の例を挙げると、3年前くらいまでは「自分は内向型の性格だから、一人で黙々と働くのが性に合っている」と思っていました。

 

デスクワークでパソコンとにらめっこして、ただ一人で黙々とやる。そんな仕事の方が自分に合っているって信じ込んでいたんです。

 

ところが最近、全然違うぞって強く思うようになりました。今の仕事は、その「黙々一人で作業する」という仕事の真逆なんです。

 

いろんな人と会話をして仕事を進める。なのに、これが意外と性に合っているし、むしろ楽しいんですよ。

 

自己認識ってこんなにガラッと変わるんだなって実感しました。

好きなことと得意なことの変化

好きなことも変わります。

 

例えば、今までキャンプをやったことがなかった人が、友達に誘われてキャンプに行ってみたら、めちゃくちゃ楽しくて、そこからキャンプにドハマりした...なんてこともありますよね。

 

得意なことも環境によって変わります。私の例で言うと、前の会社では事務作業が本当にダメダメでした。

 

周りの人たちがすごすぎて、自分の事務能力の低さを痛感していました。でも、そこで鍛えられて、人並みにはできるようになりました。

 

そして今の会社に転職したら、なんと事務作業がめちゃくちゃできる方になっちゃったんです。

 

他の人より早くできてしまうので、事務系の仕事をどんどん任されるようになりました。

 

前の会社で苦手だった事務作業が、今の会社では得意なことになっちゃったんです。

 

得意不得意って、周りとの相対的な比較で決まるんですよね。だから、場所によって変わるんです。

 

例えば、「自分はマーケティングが得意だ」と思っても、マーケターだらけの世界に入ったら平凡だったり。

 

逆に、マーケティングの知識や経験がゼロの職場に行けば、その人はマーケティングのエキスパートになれる。

結論:自分らしさは幻想?

つまり何が言いたいかというと、自分らしさはこれだけ変わるものなんです。

 

だから「自分らしく生きていこう」「自分らしく働こう」と言っても、変わり続けるものを目指しても、ゴールには辿り着けないんじゃないでしょうか。

 

私は「自分らしく働こう」「自分らしく生きよう」というのは幻想なんじゃないかと思うんです。

 

それよりも大切なのは、今やっていて楽しいこと、嬉しいこと、満足することを追い続けること。今を生きることが大切なんじゃないでしょうか。

 

今楽しいと思っていることが、5年後も楽しいと思えるかどうかは誰にもわかりません。

 

だからこそ、今楽しいと思うこと、やっていて幸せを感じること、充実感を得られることに溢れた生活を送る。

 

それが結局のところ、自分らしさというか、幸せな人生に直結するんじゃないかなと思うんです。

 

いかがでしたか?この話が少しでも参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、良い一日をお過ごしください!

 

お知らせ

20代で異業種への転職を3回、自己分析を6年、キャリアに関する本を読んだ経験から、充実したキャリアを歩む上で大切だと思う考えを一冊の本にまとめました。良かったら、見てみてください。kindle unlimitedに入っていれば、無料で見れますよ~