おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2020年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


私の朝食✨✨

ここには載っていませんが 

高麗人参茶に龍眼ハチミツを入れたものを

一番始めに飲んで


13種類ブレンドしている八宝茶


レモンと生姜のハチミツ漬けと

クコの実とローリエをいれた紅茶


ハムとチーズのトースト


シャウエッセンのウインナー

(娘のお弁当に入らなかった分笑)


干し杏とアロエを入れたヨーグルト


パイナップルゼリー


果物はキウイ イチジク シャインマスカット


いつもはナッツも素焼きを10種類食べていますが

今日は松の実だけ


朝しっかり食べておかないと

日によっては3時4時まで

お昼が食べれない時もあるので😅


大食いと笑わないでね💦





先週は

大学病院へ私だけ行ってきました


2ヶ月に一度

大学病院の主治医と面談して

日常の様子を伝えたり

ALSの最新情報をもらったりして


次の面談で何をするかを決めてきます


面談日は

ヘルパーさんと訪看さんが

時間差で長くいてくれるので

4時間〜5時間ほど外出可能になり


羽を伸ばす時間ももらって

名駅周辺をブラ付いて買い物するのも

私の密かなお楽しみです✨✨



面談では

次回の胃瘻交換は訪問医にしてもらうのが

本人の希望で

(たとえ一泊でも入院はしたくないらしい笑)

可能であれば

胃瘻交換が終わった後日

CTでの確認をお願いしたい

ついでにしておいた方が良い検査があれば

お願いしたいと

伝えたところ


主治医が快くOKしてくださり

予約枠を多めに取って下さいました✨✨


次回は夫を連れての日帰り通院になります


用意が大変で

買い物は出来ないけど(´・ω・`)

仕方ないですね〜




最近は足の指がカギ型に曲がってきたり

膝の裏が痛かったりして

眠れないようで


マッサージをしたり

指の間にガーゼを交互に挟んで

少し指を伸ばしたり

膝裏には

ロキソニンのパップを貼ったりして

しのいでいる


と伝えたところ


足指の方は名前は忘れましたが

薬があるそうで

訪問医にファックスをしておくと言ってもらい


膝裏の痛みには

前にも使っていた痛み止めを

処方してもらいました


ALSの患者さんからは

痛みの症状をよく聞くのだけれど

それに対して

痛み止めの処方数って

かなり少ないというデータがあり


ALSの患者さんは

痛みをガマンする傾向にあると

主治医はおっしゃっていたので



特に麻薬系の痛み止めの薬は

最終手段だと思いこんでいたから

使うとゴールが見える気がして

なるべく痛み止めは使いたくないとは思っていた

と言ったら


痛みを緩和させた方が

過ごしやすいし

痛み止めも色々ありますから

そんなに怯えなくても大丈夫ですよ


と言ってもらい

安心して

その日から痛み止めの薬を

使うようになりました


身体が動かない分

感覚が敏感になり


ちょっとの痛みにも意識が集中してしまって

ずっと眠りが浅かったそうなんですが

(そのわりに口を大きく開けて熟睡してるように

見えたけど)


久しぶりに快眠した✨✨と

嬉しいそうに言っていました




気管切開と胃瘻造設をして

在宅介護になった時

本人はもう緩和ケアのつもりだったのか


もう大学病院には行かないと

言っていたのですが


訪問医はALSの専門ではないから

大学病院の主治医には

何かの時には

相談が出来る方がいいと押し切って

私が通うようにしていました


今回はそれが功をなし

夫は痛みから解放され

快眠を手に入れたので


今度ばかりは

「ありがとう ありがとう」と

素直に感謝してくれました笑


睡眠って大事ですね✨✨


ありがたいことに

大学病院の主治医と

訪問医の先生は

夫の状況に対する情報を 

こまめに送りあってくれるので

お薬も引き継いでもらえます


昨夜は夜中起こされたのは

お口の吸引で1回と

パットの交換で1回だけ


私もゆっくり眠れました✨✨


先生ありがと〜✨✨


私と母が毎朝飲んでる高麗人参茶

ゆるく甘みもあって飲みやすいです( ^ω^ )


私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ

ホームページランキングの季節がきました

1日一回ポチしてもらえると嬉しいです✨✨



ALS末期の自分の夫も幸せに促す

カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります



ALS末期の夫と笑って生きるカラーセラピストの

「人生の極意」をテーマにした

ココナラ有料ブログはコチラ

読むだけで潜在意識にスムーズに落とし込む

仕掛けをしてあります



ご購入者様が実感した変化はコチラ


ココナラブログ 最新記事はコチラ


よかったら

覗いて見て下さいね( ^ω^ )