いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!
リブログ大歓迎です。
 
 
はじめましての方はこちらもどうぞ↓
 
 
よろしくお願い致します。



昨日は台風凄かったですね。
私は3時半くらいに目が覚めて再び眠れませんでした。
旦那氏は地下鉄や電車が止まっているからと、雨の中いつもより早くに出社しました。

そして、鼻かみすぎてトナカイ化

てか目がかゆい!
目玉まるごと洗浄したいくらい痒い!
顔も頭もかゆい!
どこもかしこも猛烈にかゆい!



そんなわけで今日は休園だったぷうとを連れて眼科でアレルギーの点眼薬をもらい、



耳鼻科で最強の薬を出してもらい、(目薬くらいうちでも出せたのに。と言われてショック!)



2軒ハシゴしたら皮膚科に行く気は起こらず、



でも顔に髪の毛が触れるだけでムキーッとなるくらいかゆくて、



家でひとつにくくって(※ポニーテールでは無い)
前髪をパッチンで留めてメガネをかけてたら、息子が
と言ってきました。

いや、笑わせたいわけじゃなくて
ほんとに髪の毛坊主にしたいくらい顔に触れたらかゆいのよー。
スマンがしばらくこれで慣れてくれー!
外出時だけはマスクで行く!



そして
明日こそは皮膚科に行ってきます!
病院代がバカになら〜んゲロー




いつもコメントありがとうございます!
ご質問頂きましたのでお返事を!




コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ネネはしっかり者です。
でも集団に馴染むのが苦手で、特定のお友達としか遊べません。
コミュニケーションが苦手です。
慣れた友達とそうでないお友達とはネネのキャラが違うと思います。普段家や親しい友達の前では明るくひょうきんですが、学校ではおとなしくて真面目な子、恥ずかしがり屋さんです。
人の気持ちは分かる子に成長しましたが、空気を読みすぎるので割と傷つきやすいです。
こだわりなどは特に無く、多分ヨリコのことが無ければ、今となっては病院には行かなかったんじゃないかなぁ、と思います。
今の病院では、コミュニケーション以外には特に問題無いので定型発達に近いグレーゾーンと言われました。
幼稚園のときは「典型的なASD」と言われましたが、療育や成長とともにグレーゾーンになったのかもしれません。
でも本人が大人になり働き出したりお母さんになったりすると、私のように色々問題が出てくるのかもしれませんねゲッソリ







コメントありがとうございます。
簡単には伝えていますが、自閉症スペクトラムとか障がいという言葉は使ってません。ネネにもまだ具体的な診断名は伝えていません。
ただ、コミュニケーションが苦手なことを本人も自覚しているので、苦手なとこが少しでも楽になるように病院に通っている、ということは伝えてあります。
でもネネの場合は、ネットやテレビなんかでなんとなく気付いてるかもしれません。
それを医師に相談したところ
本人から聞かれない限りはあえてまだ障がい、グレーゾーンというワードを使って告知する必要はないと言われました。伝えるタイミングがあるようです。
今は思春期だし、ってこともあると思います。
ちなみに、伝える時は医師から直接話してくれるようです。なのでもし聞かれたら病院で先生に聞いてみよう、と話すつもりです。

定型児さんにもすごくおススメな絵本です。
amazonに飛べます。
薬を飲み始めたとき、この絵本を読みきかせして、ネネはこれがちょっと苦手だから○○というお薬を飲むよ、○○にいいみたいだから病院で遊ぼうね(療育)とかそんな感じで簡単にですが伝えました。。
ヨリコにも同じくです。
子供たちは大好きな絵本でした。