いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
はじめましての方はこちらもどうぞ↓
自己紹介2018
よろしくお願い致します。
 
 
先日、発達障害を診断してもらったメリットをブログに書いたのですが、

★関連記事★
診断がついて良かったと思えること。https://ameblo.jp/mammy-boco/entry-12418479485.html


コメントでデメリットの面(保険に加入できなくなる等)頂きましたので、今日はその点について書きたいと思います!!
 

まずは診断によるデメリットに関して。

前回コメントで頂いたのは


保険や金銭的なこと。


やはり保険や学資保険、それに偏見(ヒドイ!)に関しても頂きました。
こんな偏見ひどすぎますっ。そのママ友、なんなんだ!!ムキー


発達障害を診断されると生命保険に加入できないの?とよく聞かれるのですが、
 

保険に加入する場合、多くの保険会社では告知義務があります。
 

発達障害に関わらず、精神科の通院も含め、がんなど治療中の病気や怪我があると生命保険会社での医療保険の加入は困難とされています。(加入できる商品もありますが。)
 

ちなみに私も結婚する前に病気になってから(https://ameblo.jp/mammy-boco/entry-12052289191.html)、その既往歴のせいで、5年経過しても保険会社から加入を断られた経験があります。発達障害だから入れないのではなくて、病気にかかると保険会社にリスクがかかるので、誰でも保険には加入しづらくなります。
 

当時は、この子達のために今できることは何か?それを知るために早く診断をしてほしい!という思いが強かったので迷いなく受診しましたが(今も後悔はありませんチュー


どんな特性があるのか、凸凹を細やかに教えてくれたり困った時にはどうしたらいいのか指導してくれたり相談できる場所があるならば、診断自体は重要ではないと思います!
ただ、そういう場所はあまりないのが現状ですよね。
気軽に相談できて、個々にアドバイスをしてもらえる場所がどんどん増えていけばいいな照れ
 

 
ちなみに検索してみたら発達障害向けの保険会社がありました!

★ぜんち共済
保険料は普通の保険と変わらない印象でした!
 
★コープの共済
加入条件を満たせば入れるそうです!!


※ぜんち共済もコープの共済も加入条件が変更になっている場合がありますので、お手数ですが必ずご自身でお問い合わせしてみてくださいね。


 
     + + + + + + + +
 11月発達障害の番組★放送予定https://ameblo.jp/mammy-boco/entry-12415451451.html
+ + + + + + + +
 
いつも応援ありがとうございます♡
ポチっとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 
+ + + + + + + +
 
★初めましての方はコチラ★
 
読者登録してね
 
+ + + + + + + +