関連記事

よりこが発達診断を受けたキッカケ。1



↑昨日の続きです!

いつもながら、不器用なもので一気に書けなくて申し訳ありません…(>_<)




つながるうさぎつながる花1つながるピスケつながる花2とびだすうさぎ1サッ




3歳になってすぐの3学期から、今の幼稚園に入園したよりこ。

{6A282023-14AB-421C-8318-928794DE70CE}
声をかけても固まって動かないとか、幼稚園でお友達と集団行動ができないようでした。(当時卒園間近のねねや、ねねの友達とは遊んでも、同じ歳の子に興味を示すことがなかったようです。)



あとは、
{65B81A48-055C-45B7-9599-A6B994C7D10F}
邪魔をするつもりはなくて、ただ自分のしたいことをしてしまうようでした。



迎えに行くといつも先生に抱かれていて、
{B7130DCF-BBE4-484D-91B7-FA78E5F87341}
先生にはかなり負担を掛けていました。



よりこは他の子と違う…!!!
{863C20E1-7052-410E-8C4F-0713DBD90EDE}
私が頭を下げて謝っていても、よりこは知らん顔、、、



それどころか、
{A00B406B-9C3E-49F8-BA63-C1F6DF4D2EEE}
いつも心が通じ合えない感じがしてました。
どんなに頑張っても一方通行な感じ。悲しくなりました。



幼稚園の先生には『よりちゃんは大丈夫です!』と断言されましたが、その言葉に安心するどころか心配事は更に募るばかり。
よりことのうまくいかない関わりに、いちいちイライラしたりする自分にも自己嫌悪の日々でした。



正直、よりこは
{C19762F7-5AA6-4F22-9186-337E675BAC43}
我が子なのに。。。なんで?どうして…



このままじゃ、いけない!!



と思い立ち、市の保健センターの相談窓口に電話しました。



保健師さんと一通り話したところで、『よりこちゃん、先日の3歳児健診でも発達の方には問題は見られなかったようだけど、、、そうか、あの日もたくさん相談はして行ってたのね。お母さんが気になるようなら3歳児健診、もう一度受けてみませんか?』と提案されました。
『はい!よろしくお願いします!』と即答。
後日行くことになりました。



が、それですぐに自分の中のモヤモヤが解消できるはずもなく、友達Aちゃんに、幼稚園のよりこの様子や公園での様子、他の子と違うと感じていることを赤裸々に相談しました。(私の神的存在、Aちゃんの過去記事はコチラ
{212A7959-2B08-4665-BF66-3B3AD6D08236}
Aちゃんが、親身になって聞いてくれて涙が出ました。



私が聞きたいのは『大丈夫!』という言葉じゃなかったのです。



あの頃の私はぷうともまだ生後3カ月くらいだったし、旦那氏も仕事が忙しくて帰りは深夜。悩みを人に話す時間が無くて、何もかも自分で抱え込んでいるようなところがありました。『大丈夫』という言葉で安心したいんじゃない。話を聞いて共感して欲しかったのです。



Aちゃんが経験談も交えながら色々アドバイスしてくれました。
その中で『子育てで不安なことを相談できる専門の先生がいるよ、相談してみる?』と子供の発達や心配事を相談できる幼稚園の先生を紹介してくれました。    



Aちゃんから『広汎性発達障害』という言葉を、この日初めて聞きました。




続きます!





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




あの当時はねねの入学準備やよりことぷうとの育児に忙しくて、本を読んだり子育てブログを読んだり…ということから離れた生活をしていました。


いろんな人の育児ブログを読んで情報や知識をもっと早く得ることができていたら、よりこやねねのことをもっと早くわかってあげれたかも、、、と当時はかなり悔やんだものです。


昨日のブログに体験談やコメントありがとうございました!今更ですが悩んでたのは私だけじゃなかったんだな!と救われた思いです!そしてコメントで涙したタマヨです。ありがとうございます。私は元気です。


話は変わりますが、ぷうと、一昨日からチョコレートとカカオ、乳製品、アイスを控えているのですがなんとアゴのカサカサがみるみると綺麗になってきました。すごい!砂糖を断つのはまだ勉強不足でチャレンジしてないのですが、効果あるかもですね。


豊富温泉、私も友達から教えてもらって去年行きました!入ってから1週間くらいは痒みで目覚めることもなく、本当に良かったです!!ブログに書いたかもしれませんが、アトピーの温泉療法はかなりいいと感じました。私の足の甲のカサカサアトピーも3日くらいたっていきなりツルツルになり、豊富温泉の効能を実感しました!遠いけど今年もまた連れて行きたいです。


ボタン、穴を広げて頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました♡


AD

リブログ(1)

  • いまでも思う

    タマヨさんのブログ、いつも感慨深く拝見してます。タマヨさんの大らかぶり。まねしたいけど、私は全然できてないです。寝てるときが1番カワイイ!!!ちょいちょいおもいます。もちろん、起きていてもカワイイのですが。多動っぷり満載だったり、会話がなりたたなかったりすること多々で。一人っ子なのに、キーキーしてる…

    ナナミ

    2017-01-28 11:28:23

リブログ一覧を見る

コメント(23)