3月から4月はスクール業界が最も忙しくなる時期。特にうちの場合、3月にテスト月間も入れているのでテスト事務も重なって、私がスーパー修羅場モードとなります。そんなわけでたぶん今月はこの1回しかブログ更新はできないと思いますマンモスコーチです。皆さん、こんにちは。

 

さて、タイトルのとおり、休日が嫌いです(笑) 私にとって休日のメリットは「起きるまで寝てられること」ですが、正直普段より嬉しいのはそれだけです。あとは基本的に自分の家のことも教室のことも「普段できない、後回しにしていること」を片付けることに費やされます。家のことなら掃除とか、教室のことなら備品の買い出しとか。つまり、「仕事のある日のための準備日」でしかないわけで。

 

週2で休みがあれば一日は自分のために使えるのかもしれませんが、うちは基本的に月曜日しか定休日がないですし、週2休みがあったところで二日とも仕事の準備に使いそうな自分が嫌です。授業するのが好きだし楽しいので仕事日は好きなのですが、授業が好きだからと言ってその準備まで好きというわけではありません。ぶっちゃけ、準備は嫌いです。面倒なんで。

 

まぁ、すべてが嫌いというわけでもないのですが、備品の買い出ししながら「ん?これ、授業で何か使えないかな?」「これとこれ組み合わせて工作すればあの練習に使えるかも」なんて考えるのは好きなんですけどね。で、実験してみようと試しに買ってみて荷物が余計に増えて、疲れ、教室に入って荷物を置いた瞬間「だから休日は嫌いなんだぁ!」と叫ぶ。いつものことです。我ながらホント学習しません。

 

もし私にお金がたくさんあれば、事務と経理と総務と社長を雇います。特に社長は「私の好きなように授業をやらせてくれること、授業内容やそのための経費の使い方などに一切口出ししないこと」が絶対条件ですが。好きなように授業をしたいだけで、それ以外の仕事はやらなくていいのならやりたくないのが本音なので(笑)

 

特にコロナ以降は人と会ったり出かけたりするのにも制限制約がかかりますし、私がコロナにかかろうものなら教室即休校なので、そういうのは徹底的に自重もしてますしね。コロナ以前の休日の使い方だった美術館行ったりとか、一人で飲みに行ったり、マッサージ行ったりというのはコロナ以降一度もやってません。なので、ますます休日は仕事の準備しかしなくなるわけです。はい。

 

あぁ、でも仕事の準備を終えた後にゆっくり稽古をするのは楽しみですね。まぁ、その頃にはとっくに夜になっているので休日といえど意外と時間は取れないのですが。

 

まぁ、どんなことでも自分のやりたいこと、楽しいことをしようと思ったら、そのための準備やその他、面倒なこともやらないといけませんからね。いいとこ取りだけしようと思ったら、結局何も得られません。そんなわけで、楽しい授業を行うべく、今日も休日をその準備にあてるマンモスコーチでした。