12/25(金)~1/4(月)は年末年始の休校日となっております。

1/5(火)から1月度授業開始となります。

 

というわけで年末です。先程今年最後の授業も終わりました。早いものですねぇ。今年はコロナのおかげでいろいろ散々な年でした…。まぁ、私は授業があろうがなかろうが、外に出られようが出られなかろうが、一人刀振ってシャドウやって座禅組んでと特に変わらぬ生活だったりもしますが(苦笑)

 

昨年末は休み中にふらっと旅に出て、真夜中の誰もいない真っ暗な海岸で年明けを迎えるという「THE変人」なことをやりました。ホントはまた今年も行きたいです。あの怖さと不安と孤独を再び味わいたいです(ドM?)。でも今年はコロナがあるし、下手に風邪引くだけでも「コロナなんじゃ?」と疑われてしまうので、さすがに自重することにしました。

 

例年なら何件も入る友人知人たちとの忘年会や新年会も、全部中止です。まぁ、やると言われても行きませんが。万が一があった際、自営業者、特にうちのような零細企業では自分の代わりがいないので。なので、うちの教室でひたすら一人で稽古します。たぶん、年越しも教室で刀振ってるかキックの練習をしてると思います。

 

まぁ、休み中、教室に誰かふらっと来てくれるのならいいんですけどね。授業時同様に窓全開で換気して、互いにマスクして、一番の感染経路になる会食(飛沫感染)をしなければ、その状態で教室内で話をする分には問題ないので。

 

そんなわけで、私の友人知人の方、お暇で近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください(と推奨するのもあれですが)。12/27に教室の大掃除やる以外は基本暇してますので。でも子どもたちは授業があると間違えて来ないように(笑)

 

皆さんもいろいろと付き合いや家族サービスはあるかと思いますが、くれぐれも感染予防対策をしっかり行い、その上で楽しい年末年始をお過ごしください。

 

これが今年最後の更新になるかはわかりませんが(なんせ明日から暇なので)、ひとまず今年一年、お世話になりました&ありがとうございました。

 

それでは、また♪