え~、授業再開後の1週目は会費関係等の事務作業でバタバタし、2週目以降は体力測定の入力や統計処理でバタバタしております。

 

久々に統計なんてやるし、しかも今回は対象とする期間がイレギュラーだったり、比較するA群とB群のサンプル条件をいろいろ考慮して抽出しなければいけなかったりと面倒なのですが、あぁ、そういえば統計ってこんなんだったっけなぁ、こういうところ気をつけないとなぁ…なんて、ふと学習院の心理学科で統計学んでいた頃のことをいろいろ思い出します。

 

あぁ、でも因子分析だの標準偏差だの相関係数だのはやりませんよ。ましてや重回帰分析だとかバリマックス回転だとか、絶対やりません。バリマックス回転って名前、なんか強そうでカッコいいですよね。まぁ、今回はそんなのやる必要ない程度の統計ですし、そもそも、もうそれらをどういうときにどう使うかも忘れましたしw

 

今回はエクセルに数値入力して平均値とか出して比較するだけです。でもそれが超大変。心理学科でSPSSとか使った人ならわかりますよね。一番面倒なのは結果の分析じゃなく、テスト実施から結果入力の間だって。まぁ、私は文献研究だったので卒論でSPSS使ってないから、実は偉そうなこと言えないのですが。今も心理学の統計ってSPSSが主力なんですかね?

 

で、ちょっと寝る前にデータいじってたら、いつの間にか朝になってお外で鳥が鳴いてるとかね。おかげで最近やや寝不足気味です。でも、これで結構楽しんでやっているので。

 

別にこれやったからって売上が伸びるわけじゃなく「儲けにならない仕事=無駄な労力」なので、経営者としてはダメなんでしょうが、私がそういう意味でダメ経営者なのは最初からなので。いつも言ってますが、儲けたいが理由ならこの仕事やってません。最初からもっと儲かる仕事します。儲けよりも楽しさ、社会的満足より自分への納得、が私の判断基準なので。楽しさと納得のためなら死んでもいい(オイ)

 

昔、東工大を卒業間近の頃、私が「博士過程行くのやめて保育士目指すわ」と宣言したとき、周りから「絶対マンモス君は大学に戻ってくる」と言われ、「いや、絶対戻らん」というやり取りをしたのですが、まぁ周りがそう言ったのもあながち間違いではなく、確かに私、研究とか分析って嫌いじゃないどころか好きなんですよね、結局。学会は嫌いですが(笑)

 

そんな感じで、次の動画はこの統計の結果発表にしようかなと思ってます。完全に子ども置いてけぼりの親御さん向け回になるのは間違いないですけどね。まぁ、ブログ、動画のどちらにしても、もう少し時間ください。通常授業と通常事務やりながら、空き時間でコツコツやってるので。

 

でもこんなに数字とにらめっこするのは久しぶりなので、本来数学嫌いの私ですが、ホント意外と楽しいです。経営者なら売上や経理の数字とにらめっこしなきゃいけないんですけどね。でもね、どんなに帳簿とにらめっこしたって5月の売上ゼロは変わらないんですよ。一瞬でわかる真っ白けっけの5月の売上日報は。ははは~♪(涙)

 

というわけで、懐かしい感じを思い出しながら子どもたちのデータで遊んでる今日この頃でした。