マンモスちゃんねる第9回をアップしました。

第9回 学校再開前に気をつけておくこと

以下はネタバレを含みますので、動画を見てから読むことをお勧めします。
 

いや~、参りました。前回収録後にまさかのカメラ故障…。急いで新しいのを購入して収録したのですが、画面の明度とか一度に通して撮れる時間数とかの設定が前と違うため、今回はいつもより画面が少し暗いと思います。

 

また、外付けマイクを今までのを転用して接続してみたところ、端子の相性が悪いのかすごい雑音が入るんですよ…。幸い、本体のマイク性能は今までのより良かったので、外付けマイクを外して収録したのですが、やはり前回までよりも音は小さくなってしまっているかもしれません。PCで再生してチェックした分には支障ないレベルではあったのですが…。

 

さて、なんとか新しいカメラを使い、久々に本来のユニフォーム姿での収録となったわけですが、まず今回の冒頭ネタ、まさかの前回ネタの後日談という(笑) ダースモンマーさんも結構苦労してるんだな、人を見た目だけで判断してはいけないよ、ということがわかってもらえたら嬉しいですね。

 

本題の内容に関しては動画で話したとおりで、特に補足説明もありません。あ、一つ、動画内に入れようかと思ったけど抜いたネタでも話してみましょうか。

 

体の適応についての話のときに入れる予定だったものなんですが、私が昔一人でよく行っていたBARでの話。あ、今はお酒まったく飲みませんけどね、体が受け付けなくなっちゃって。でも数年前までは一人でBARに飲みに行ったりしてたんですよ。

 

で、ある日そのBARに行って一人で飲んでいると、近くの席に学生?新社会人?くらいの若い男女が座りまして。まだ早い時間だったので私と彼ら以外お客はなく、自然と彼らの会話が聞こえてきちゃうんですよ。でかい声で話してもいるので。

 

で、男の方が「俺、ここ1ヶ月筋トレしててさ、こんなに筋肉ついたよ」と女に自慢げに力こぶ作って見せるんですよ。女の方も「うわ~、すご~い♪」とか言ってるのですが、それ聞いて私、危うく飲んでた酒吹き出すところでした(苦笑)

 

だってね、1ヶ月じゃ筋肉ってつかないんですよ。実際に筋肉をつける=筋肉を肥大化させるには3ヶ月は必要です。確かに1ヶ月やれば筋肉にハリが出てきて、体は引き締まってきます。でもそれは筋肥大の効果ではなく、筋トレによる新陳代謝向上と脂肪燃焼の効果でそう見えるだけで、筋肉自体はまだついてないんです。素人でも1ヶ月でハッキリわかるほど効果が出るならボディービルダーは苦労しません。

 

まぁ、BARなんかに女の子連れてくるくらいですから、男らしさアピールしたいのはわかるんですけどね。でもちゃんと勉強してないと陰で恥かいちゃうよ?と言いたいのを我慢しました。まぁ、その後もその二人は

 

「私、みんなから好かれて可愛がられるんだよね~」

「あぁ、わかる。○○ちゃんってAKBとかにいそうだもんね」

 

とか言ってて、何度も酒を吹き出しかけました。なに?それテロ?聞いてる者全員への無差別テロなの?俺を目の前のマスターに酒吹かせて出禁にさせたいの?「どうも、グレートカブキです」とか言わせたいの?と。まぁ、そんな面白人間観察ができたので、そのときのことを今でもこうして覚えているのですが。

 

動画内でも言ったように本格的に「適応」するにはやはり3ヶ月ほどかかります。この3ヶ月の休校期間で、子どもたちはどっぷり「休校モード、省エネモード」に適応しちゃってます。それを「通常モード」に戻すには時間がかかるということを、保護者の皆さんには覚えておいてもらえたらと思います。

 

さて、明日くらいには授業再開の告知ができますかね。まぁ、現時点でほぼ決まりなんですが、いろいろと最終チェックがまだ残ってるもので。どうにも私、疑い深いというか悲観的というか、「宣言解除!→即営業再開!→売上売上!」と考えられるほど単純じゃないもので。ま、もしかしたらそれくらい単純な方が世の中は上手く回るのかもしれませんけどね。

 

そんなわけで、次回更新はいつになるかわかりませんが、前々回の動画で言ったように「メッセージ紹介や質問への回答」の回になります。まぁ、再開告知と授業準備を一通り終えたら撮るつもりですので、なんとか今週末くらいにはいけるんじゃないかと思ってるんですが…。でもこういう準備って、意外と手間取るものなのですよね…。←こういうところが悲観的な性分

 

それでは、また♪