じっくり焼いた甘い薩摩芋がよく合う~

  

  

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

子どもたちが大好きな 

じっくり焼いた薩摩芋。

甘くて美味しいよね。

 

これ、カレーのスパイスとも

相性ばっちりなの (*^-^*)

 

鶏むね肉でヘルシーに仕上げました。

子どもたちが辛いの苦手なので、

辛いスパイスは食べる時にかける方式です。

 

 

『薩摩芋と鶏むね肉のスパイスカレー』

<材料>(4人分)

 

・薩摩芋・・・・・500g

・鶏むね肉・・・・・・1枚

・塩こうじ・・・・大さじ1

・米粉・・・・・・大さじ3

・玉ねぎ・・・・・1/2個

 

・GABANクミン<ホール>・・・・小さじ1

・☆GABANクミン<パウダー>・・大さじ1

・☆GABANターメリック<パウダー>

             ・・・大さじ1

・☆GABANコリアンダー<パウダー>

             ・・・大さじ1

・☆GABANカルダモン<パウダー>

             ・・・小さじ1

・◎トマト缶・・・・・・1缶

・◎ケチャップ・・・大さじ2

・◎中濃ソース・・・大さじ2

・◎コンソメ・・・・・・1個

・米油・・・・・・大さじ3

 

<作り方>

①鶏むね肉は繊維を絶つように一口大にそぎ切りしてポリ袋へ。塩こうじを揉みこんで冷蔵庫で20分~半日おく。

 

image

 

 

②薩摩芋は1cmの輪切りにして、米油大さじ2を切り口に付ける。フライパンに重ならないように並べ20分~25分弱めの中火で蒸し焼き。(途中でひっくり返してね)

 

imageimage

 

 

③玉ねぎを横薄切りに、鶏むね肉は米粉をまぶしておく。

 

image

 

 

④薩摩芋を取り出し、米油大さじ1を入れてGABANクミン<ホール>を炒める。

 

image

 

 

⑤クミンがパチパチしてきたら、玉ねぎを加えて半透明になるまで炒め、端に寄せて鶏むね肉を並べる。

 

image

 

 

⑥鶏むね肉の縁が白っぽくなったらひっくり返し3分ほど焼く。☆を加えて炒め合わせる。

 

imageimage

 

 

⑦◎とトマト缶半分の水を加えて混ぜ、10分ほど煮る。

 

imageimage

 

 

⑧薩摩芋を入れて温まるまで煮る。

 

image

 

 

⑨完成!

辛いスパイスは入れていないので、お好みでレッドペパーやブラックペパーをかけてお召し上がりください。

 

image

 

 

 

 

 

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中♪

 

スパイスは

モニタープレゼントしていただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本