作り置きにもおすすめ スープベース!

  




 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

最近安くなってきた白菜と

買い置きの鯖水煮缶で

簡単スープ。


濃いめに作って

後でお湯で割るスタイル。


 かさばらないので

作り置きにも向いてますよ〜


  


​『白菜と鯖缶のカレー風味スープ』

〈材料〉(4人分)
・白菜・・・1/4玉
・鯖水煮缶・・・1缶
・☆中華スープの素・・・小さじ2
・☆カレーパウダー・・・小さじ1
・小ネギの小口切り・・・適量
・お湯・・・400cc
ほど


〈作り方〉
①耐熱ボウルに鯖缶の汁と☆を入れて混ぜる。






②ざく切りした白菜を入れて、蓋をのせて600wのレンジで4分加熱。




③鯖の身を加えて大きめにほぐしながら混ぜる。




④お湯で割って小ネギをトッピングして完成。



鯖缶の身はレンジで加熱すると

破裂することがあるので

余熱で温めています。


少量のカレースパイスで

魚のクセが和らぐと思います。


割るお湯の量は目安です。

白菜からの水分などで変わってくるので、

味をみながら足してください。

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本