火を通したものより好きだな~

 

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

きゅうりのサラダに見えますが

 

実はコレ・・・

 

生協の県産野菜のセットに入っていた

ズッキーニです。

 

瑞々しく新鮮だったので

生でサラダに!

 

ズッキーニ、

皮は固めだけど

中もポリポリした食感なので

薄く輪切りにすれば気にならないよ。

 

いわしの味噌煮缶を使うので

味付け不要。

 

 

『ズッキーニといわし味噌煮缶のサラダ』

 

<材料>(2人分)

・ズッキーニ・・・1本

・塩・・・小さじ1/2

・いわし味噌煮缶・・・1缶

・酢・・・小さじ1
 

 

<作り方>

 

①ズッキーニは薄い輪切りにして塩をまぶして10分ほどおき水気をぎゅっと絞る。

 

 

 

②汁気を切ったいわしと酢を加えて和えて

 

 

 

③完成!

 

image

 

酢を加えることで味が引き締まります。

 

生のズッキーニ、

よ~く味わえば南瓜臭が隠れていますが、

魚缶パワーで

気にならないと思います。

 

きゅうりより主張が少ないかも。

 

 

缶詰は鯖味噌煮缶でもOK。

 

 

 

今回

なんで【いわし味噌煮缶】チョイスかというと

買い置きしてある缶詰が

いわし味噌煮缶のほうが

賞味期限が早いから(*^-^*)

(と言っても2024年だけど)

 

ちなみに缶詰の汁は、

豆腐チャンプルーの味付けの一部に使いました。

無駄がないぜ~♪

 

 

さて、

その①ということは・・・

次回はその②!

 

 

 

 

次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜