ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

昨日のお昼ごはんに

ホットプレートで

パエリアを作りました。

 

海外では【ガーデンフォカッチャ】というのが流行っているそうなので

それをアレンジして

ご飯もので(*^_^*)

 

材料を用意しておいて

(って、家にあった野菜たちで賄ったので、

色味が地味だけど( *´艸`))

レイアウトは息子にお任せ♪

 

 

キャンバスは白い方がいいかなと思って

サフランやターメリック×コンソメ じゃなくて

白だしで和風にしてみたわ~

 

 

 

お米を炒めたら

野菜を好きなようにレイアウトして

白だしスープを注いで

蓋をして炊くだけ♪

 

 

『ホットプレートでお絵かき和風パエリア』

<材料>(2合分)

・米・・・2合

・☆水・・・350cc

・☆白だし・・・50cc

・米油・・・大さじ1

・お好きな野菜など・・・適量

 (今回は、人参・ナス・ブロッコリー・コーン・グリーンピース・ピーマン・魚肉ソーセージ)

 

<作り方>

①お米は洗ってザルに入れて水気をきっておく。

②ボウルに☆を入れておく(口付きボウルがおススメ)

③ホットプレートを(中)くらいで温め、米油を入れてお米が半透明くらいになるまで炒める。

④保温にして、お米を平らにして、野菜を好きなようにレイアウト。

⑤白だしスープをそっと注ぐ。

この時、大きい具材(人参とかナスとか)にあてるように注ぐと、

お米が浮き上がったり具材が流されたりしにくいと思います。

⑥蓋をして(中)で炊く。(我が家のホットプレートは5段階のダイヤルなんだけど、③で炊きました)

15分くらいするとパチパチ音がし始めるので(弱)(ダイヤル①にしたわ)にして5分炊く。

スイッチを切って蓋をしたまま10分蒸らして完成!

 

 

 

 

炊きあがると

色がくすんじゃうんですが

野菜はとろけるくらい柔らかで

子どもたちが驚いていました。

 

でね、

余った野菜たちに豚肉をプラスして

パエリアを炊いている間に

スープにしたよ~

 

 

これで食材も無駄なく使えるから

 

食材は多めに準備しておいても大丈夫♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜