ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪





たっぷり野菜をじっくり炒め煮にしてみました。





モニターでいただいた
ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ

落し蓋代わりに使いました。







おなじみのクッキングペーパーですよねラブラブ


クッキングペーパーを落し蓋にすると

少ない調味料でも味が回るし
アクは取ってくれるし
脂もちょいと吸い取ってくれるし

とっても便利です。


今回のポイントは、
豚の脂身からしみ出る脂で
じっくりニンニクの香りを出してから

野菜を入れたこと!



淡白になりがちな野菜たっぷりのおかずに
奥行きが出ますよ~



『ニンニク風味!たっぷり根菜と豚肉の炒め煮』
<材料>(4人分)
・豚こま切れ肉・・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・大根・・・1/4本
・人参・・・1本
・ブロッコリー・・・1/2株
・ニンニク・・・1片
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々



<作り方>
①玉ねぎ:縦薄切り
 ☆大根:5㎜のいちょう切り
 ☆人参:5㎜の半月切り
 ☆ブロッコリーの茎:薄い半月切り
 ブロッコリーの蕾:小房
②豚肉は、食べやすい大きさに切る。
 この時、脂身の部分だけフライパンへ。
 薄切りにしたニンニクも入れて、中火でじっくり炒める。
 脂身からしみ出た脂でニンニクがきつね色になるまで炒めてね~
③残りの豚肉を加え、軽く塩コショウして炒める。
④肉の色が変わってきたら、玉ねぎを入れてざっと炒め、
 ☆を加えてざっと混ぜたら、蓋をして弱火で15分蒸し炒め。
⑤麺つゆを加えてざっと混ぜ、リードクッキングペーパーで落し蓋をし、
 更に蓋もして、弱火で10分蒸し煮。
⑥クッキングペーパーの下に、ブロッコリーのつぼみを入れ、5分蒸し煮。
 全体を混ぜ合わせて完成!







ちなみに
この後、牛乳を加えて、米粉でとろみをつければ
和風米粉シチューになりますよ。

リメイクにもどうぞニコニコ




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪






HMH OFFICIAL LINE
Add Friend