ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




ハロウィン仕様のシチューライスを作ったよ~






これね~
数年前に作った
【でんでろりんライス】↓↓

アレンジ版にひひ





ポイントは
米粉でホワイトソースを作ること。

米粉を使うと、
バターやチーズや生クリームを使ったような
コクと旨みが出るの。

しかも、超気持ちイイ、ベルベットのような滑らかさラブラブ


『おばけちゃんシチューライス』
<材料>(3~4人分)
・豚ひき肉・・・・150g
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆醤油・・・・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・1/2個
・かぼちゃ(正味)・・・・200g
・冷やご飯・・・・2膳分

・牛乳・・・・500cc
・米粉・・・大さじ6
・コンソメ・・・・1個
・スプラウト(紫の)・・・1~2パック
・焼きのり・・・適量



<作り方>
①大きめの耐熱ボウルに、ひき肉と☆を入れてよく混ぜる。
 そこへ、粗みじん切りの玉ねぎ・1cm角のかぼちゃを入れて混ぜる。
②落としラップをして、600wのレンジで6分30秒加熱。
 レンジから取り出し、10分ほど蒸らす。
③冷やご飯をのせ、ラップをかけて、600wのレンジで3分加熱。
 全体をよく混ぜる。
④鍋に米粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら溶いていく。
 中火にかけ、絶えず底から混ぜながら火を入れる。
 ぶくぶく沸騰してから更に2分ほど混ぜながら火を入れ、しっかり糊化させる。
⑤皿に、③をおばけ型にこんもり盛り、ラップをのせて、手で形を整える。
 ④をかけ、周りをスプラウトで囲い、海苔で作った顔を付けて完成!






後からホワイトソースをかけることを考慮して
ひき肉かぼちゃご飯の味付けは、薄めです。

まあ、
ホワイトソースも、しょっぱい訳じゃないけどね~にひひ


子どもたち用として作っているので
マイルドな仕上がりになっております。


冷やご飯を使ったので、一緒にチンしていますが
温かいご飯を使う場合は
そのまま混ぜればいいので、②の加熱時間を7分半くらいにしてください。

ちなみに

レンチンしたひき肉かぼちゃに、
ご飯を混ぜないで
ホワイトソースと混ぜたら

【ひき肉かぼちゃシチュー】になります。



さてと、
当日は何を作ろうかしら~?


子どもたちに
「連日、ハロウィンっぽいもの食べてるから
 もう、いいんじゃない!?」

って言ったら、

「ええ~!!ヤダ~!つまんない」
って、全力で拒否されました・・・。

へぇ~
嫌じゃないんだにひひ


フフフ。

これが終わったら

連日クリスマスがまってるわよ~ん(笑)



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend