角を合わせて畳む | 気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

息子は生後2ヵ月で気管切開しました。
先天性声門下狭窄症と診断。2歳、狭窄原因の腫瘍がT細胞リンパ腫だと判明。3歳10ヶ月でカニューレ抜管。
6歳、自閉症スペクトラム診断。
7歳、脳クレアチン欠乏症候群と判明。公立小学校支援級に通うあっくんの成長記録です

角を合わせて畳むのが難しかったあっくん



最近、朝のハンカチの用意の時に

テーブルに広げて丁寧に折り合わせていて



びっくりしました爆笑




気にできるようになったんだね〜




角を気にする。が

理解できないのかなぁと密かに思っていたママ



折り紙も、角を合わせるができないから

嫌いで


興味がないのかな?と

強制もせずに来ました




ハンカチは

ぶっちゃけ

自分で支度できていれば🆗だと思っていて




収納場所から出して、支度ができて

帰ってきて洗濯カゴに入れられれば

生活で困ることはないので




折目綺麗には、まだまだ先かと思っていたので

丁寧に折り畳んでいた姿は

とってもうれしかったです!爆笑





デイサービスのカリキュラムの

生活シリーズの中に【畳む】があり


上手にできました爆笑と報告を受けても



実は、あんまり信用していなかったのです滝汗



支援員さんと一緒にやってるんだよね〜って



でも、できるようになったんだね〜



ひとつひとつ、ゆっくりでも気にできるようになっている事がとっても嬉しいです







今年の視力検査はとってもスムーズにできたそうです



就学前検査(おととし10月)の時は、全く出来ず

かかりつけ眼科の先生だったので



ラウンド環を出してみて、逃げたあっくんを見て、付き添ったママが

サクッと、できない❌とスルーしたのです




1年半で検査ができるようになったんだなぁ爆笑




聴力検査はボーっとしていたようですが

何とかできたようです笑い泣き

あれだけ過敏があって、聴こえてないはずがない笑い泣き



今後、検査がスムーズにできるようになり

先生の指示に従えるようになったら



大きな病院の聴覚検査ができるといいな



可聴範囲を知っておくと

この先の生活が楽になるかと思っています