やっぱりネックは館内放送 | 気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

息子は生後2ヵ月で気管切開しました。
先天性声門下狭窄症と診断。2歳、狭窄原因の腫瘍がT細胞リンパ腫だと判明。3歳10ヶ月でカニューレ抜管。
6歳、自閉症スペクトラム診断。
7歳、脳クレアチン欠乏症候群と判明。公立小学校支援級に通うあっくんの成長記録です


東山動植物園の植物園へ行ってきました


動物園は新たにレッサーパンダがやってきて大賑わい

あっくんはアシカやフクロテナガザルの鳴き声が、かなり嫌いなので

動物園は、行かないショボーンと断言


植物園と動物園は繋がっていて
行き来ができるのですが

今回は植物園のみ行ってきました!


大きな縄文杉のレプリカも、劣化により撤去されて、新たに庭園が整備予定だそうです


重要文化財の温室前館は
修復工事の覆いも取られて
もう少しで再開予定

楽しみ照れ



現在も公開されている、後館も楽しかったです!




サボさん〜!
いっぱい爆笑


触ったら痛い?うーん

痛いから、やめてねプンプン




ハイビスカス🌺など南国のお花がいっぱいでした!


桜の回廊に向かっていき


あっくんは階段のツツジの丘をずんずん進んでしまい、ママも後ろからついて行くことに笑い泣き

けっこう、階段が続いていました笑い泣き


桜の回廊は色んな種類の桜が植えてあって

早いものは新緑だったり
時折り吹く風に花びらが舞ったり

花吹雪綺麗でしたラブ


色が濃かったり、八重だったりと
花の種類もママは楽しみました爆笑


基本あっくんは、あんまり興味がなかったです


この1週間、大人の桜🌸花見に付き合わされてきたものね。飽きるよね



園の奥の方にあるビオトープまできた所で

動物園の館内放送のピンポンパンポン♪とチャイムだけ聴こえてきて

あっくんは震え上がり、可哀想でしたショボーン



放送は聞こえないのに・・・
チャイムはなぜあんなに大きな音なんだろう・・・


放送が聞こえないと分かると元気に歩き出しましたが
早足でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




合掌造りの家も、今回は素通り笑い泣き


ミツバツツジは咲き始めていて綺麗でした!


園内をぐるりと回って
正味40分で終了・・・

動物園側の椿がすごく綺麗だったので
見に行きたかったけど、仕方がないですね


よく歩きました!

前半は階段が続き
後半は早歩き笑い泣き


ママも疲れたよ〜笑い泣き


春休みもあと少し、頑張るぞ!



おでかけ療育を応援しています流れ星

おでかけ応援マークと共にルンルン