今日は

ローマは

朝から6~7度と冷え込んだ。

 

MSNの天気予報アプリは

たいてい予想最低気温を

ちょっと低めに盛ることに

最近気づいたのだが笑い泣き

 

薬局に設置してある温度計も7度と計測。

(当日のはさすがに盛らないようだ。。笑い泣き笑い泣き

 

降水確率は低い予報だったのに

雨がパラパラ降ってきた。

 

ちょうど

次女を小学校へ送って

家路につくために

バスを待っているところだった。

 

貧弱な街路樹があるので

そこの下に避難して

バスを待っていたら

 

60代くらいの

イタリア人のオバちゃんが

自分に傘をさすついでに

私の横にきて

 

どうぞ

 

と相合傘を

してくれた。

 

私も素直に

ニッコリと

ありがとうドキドキ

とてもお優しいですね。(Grazie! E' molto gentile!)

とお礼を言って

 

バスを待っている間に

世間話。。。

 

天気の話(3月(Il marzo pazzo)のように狂った天気ですね)、

傘のジンクスの話(私が傘持ってると絶対雨ふらない笑い泣き

いつもながらバス来ませんね。笑い泣き笑い泣き

 

バス待ってる間、

お話し好きなオバちゃんと話す時の

世間話のパターンは大体コレ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こういうさっぱりとしたイタリア人の親切さは

大好きで見習いたい。

アノ出来事も久々(?)だったわけだし。。笑い泣き

 

いつもイタリア人とケンカしてるわけじゃないよ~。笑い泣き

 

イタリア人のオバちゃんだけでなく

この前は

ルーマニア人のオバちゃんも

相合傘してくれたな。。。

 

東欧系の人は

あまりラテン系の人懐っこさはないけれど

いったんちょっとでもかかわりがあれば

結構人情厚い。

 

このルーマニア人のオバちゃんは

娘たちがちっちゃいころから

バスに乗り合わせる私を彼女の方が

覚えていたので(私は気づかなかったあせる

 

傘を半分さし出してくれた。

 

私も、

バス停で

傘持ってない

オバちゃんを見ると

相合傘するようにしている。。

 

外国人もしくは東洋人のイメージ

 

をよくしないとね。。。

 

注:男性にはヘンな誤解になるのでしないけどね。。。

男女差別してすまぬ。。パー笑い泣き

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

AD

コメント(2)