今日、次女の小学校開始。

(長女の学校は15日から)

関連記事⇒早く学校、始まってくれ~!!(心の叫び)

 

先週の金曜日に

クラス代表の親に

先生からWhatsAppメッセージが入って、

それがクラスの保護者たちに転送されてきた。。

 

4年生のクラスに

新学期に必要なものリスト

送られてきた。。

(小4といってもクラスによってまた変わるんだけど。。汗

 

去年は学校初日にもらってきた(去年はこんな感じ→一万円の「みつぎ物」

から

5日も前にもらえたのはマシだったのか。。。

 

大変な量のリスト。

(読める字で書いてあってよかった笑い泣き

(とりあえず必要なもので、なくなれば追加)

1枚目

小4用の罫線ノート 6冊

5mm方眼で縁に線のあるノート 6冊 

ボールペン(消せるペンでないもの) 青、黒 4本ずつ 赤、緑 2本ずつ

鉛筆  HB 3本 / B1 2本

日記か小さいサイズのノート 1冊 (連絡帳の役割)

ノートカバー 黄・無色・赤、緑、青 2枚ずつ

白い消しゴム 4個

はさみ 1本

筆箱

(イタリアのペンなどがすでにセットになっているもの

こういうの(Amazon.it検索結果) 1セット

中の色鉛筆(24色)&色ペン(24色)はGiottoのもの。。。

30cm定規 1本

スティックのり(大) 4本

コンパス 1本

ファブリアーノ社製の画用紙セット 1冊

(画用紙は表面がざらざらしたもので、角のついたケースのもの)

ファブリアーノ社製の色画用紙セット 1冊

小包用包装紙 白 1枚

小包用包装紙 茶 1枚

ラベルシール 1パック

去年使った算数の小さいノートと一緒のノート汗。。(って誰が覚えてる!?笑い泣き

白いコピー用紙 1パック

紙のテープ 2個

セロテープ(大) 2個

削りカス容器付鉛筆削り 2個

 

ノート・・

学年によってノートの種類が違う。。汗

画像はhttp://www.mammafelice.it/wp-content/uploads/2013/08/rigature-quaderni-scuola-legenda.jpgより拝借。

 

2枚目

歯磨きセットの入った袋 (歯ブラシ 1本、歯磨き粉 1本、タオル(小) 1枚)

体育館用スニーカーの入った袋 

おやつセットの入った袋 (皿 1枚、コップ1個、ランチョンマット 1枚)

 

クラス備品用:

大容量キッチンぺーパー 2本

トイレットぺーパー 1個

ティッシュ (1セット) 

ハンドソープ 2本

ウェットティッシュ 2個

 

学校に

トイレットペーパーも

持っていかなきゃいけないのは衝撃

だったなあ。。。

 

引き出し(黄色に塗り直して持ってこい と昨年度末に家に持って帰ったもの)

クッションカバー (クラスで使ってるクッションカバーを数人が家で洗うために持って帰った)

植木 (クラスで育てている植木を数人が夏休み中に育てるために持って帰った)

ウチが寄付したのは、夏休み前に既に死んだけど。。。汗

エプロン (給食の時に配膳役の子供達が着るエプロン数枚)

 

あと、夏休み中の盗難防止に

クラスのPC、プリンターも

持って帰らされた人もいた

なあ。。滝汗

 

通常、モンテッソーリメソッドでは

クラスで使う文房具も

各個人が名前を書いて自分だけが使うのではなく、

共同でみんなで使うルールだったんだけど

公共心を養うため!イタリア人が最も学ぶべきスキル!!)

 

次女の先生たちは

各個人が持ってきて用意するやり方に

今年から変えてしまった。。。ゲッソリ

 

クラスで使う文房具やノートなどを

期限までに持っていかせない親もいて

しょっちゅう全員分いきわたらなかったりしたためもあるし。。

 

先生がクラスの備品をいちいち把握できないため

 

というのもあるのかも。。。

 

長女の先生たちは経験豊かなデキる先生たちだったから

こういう問題はなかったなあ。。。

 

去年、かなり腹が立ってしまった事件があった。。

 

次女のクラスの先生から消せるペンを使用してくれと言われ、

消せるペンはイタリアでは激高アイテムなので

共同で使うことはせず、各個人で揃えることに。。

(関連記事⇒徹底検証!消せるペンの値段。

 

去年の夏休みに

日本からフリクションペンを大量に買ってきて

次女に持たせたが、

 

持って来て無い子に先生が次女のを渡してしまい、えーん

その子がペンを持って来次第、返してくれる予定だったが

日本のペンの素晴らしい書き味を一度使用してしまった子が

返してくれるわけなく・・・・チーン

 

クラスの親たちがいる時に、それを愚痴ったんだけど

(持ってこなかった子の親はいない時で得に名指しはしなかった)

こういうことがあるから

最小限のペンしか渡してない

って親たちが言ってて、

ぶっ飛ばしたくなった。。むかっ

 

今年は消せるペンは使用しなくなったけど

去年は本当にかなりな出費。。

 

フリクションペンでもリフィルは2週間に1本なくなってた。。ゲッソリ

 

今年は、

これだけのアイテムを買いそろえるのは

クラス代表の親のOさんがやってくれることに。。。(感謝!)

(筆箱と日記は個人で購入)

 

皆からお金を集めて(クラス用の口座を開けてあるので銀行振り込み)

安く購入。(オフィス用品販売してるオンラインショップで量を買えば、かなり安い)

 

あっ、コレ書くの忘れてた!

とまた新たなリストが届きませんように。。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

AD

コメント(10)