あせるみなさま、ご無沙汰しております。

毎度のことながら 長らくサボっておりました。

ふと気づけば、退院してから間も無く10ヶ月・・・・

退院したら、自宅でゆっくりPCで更新できるわ〜

小さいスマホ画面じゃなくって、キーボードも両手で心おきなく打てるわ〜

と思ってたのに・・・・

 

うっすらと残る記憶を辿りながら 退院後の様子を書いていこうと思います。

 

2019年の12月半ばに、無事に退院いたしました。

11月末ごろに職場から

「もうそろそろ職場復帰できますか?」

とメールが来ましたが、

「もうちょっと難しいです。年明けてからの復帰になりそうです。」

と返事。年内はゆっくりさせてもらおうっと考えてました。

 

退院後、所属している地元のスポーツ振興団体のレディースたちが

退院祝いのランチ会を開いてくださいました。

団体のBOSSより「ランチ代の補助に」 と大枚いただいたとのこと。

みなさまホンマにありがとうございます!!感謝感激です。

 

レディースだけのグループラインで、日程調整や乗り合わせの車の調整

ランチ後のおしゃべり会の会場の相談などが執り行われる。

レストランの近くに美味しいケーキ屋さんがあるけど、持ち帰り専門やわとか。

 

普段は、お酒飲めない私が運転する7人乗りの車を提供することも多いのですが………。

今回は2台に分かれて、さて誰が車を出してくれるのか・・・

ワイン飲みたいとか、ちょっと距離があるため、運転に自信がない等  

なかなか運転手が決まらない・・

「よかったら、私車出せますよ?」

って、ついついコメント送ってしまった・・・・

「え?運転大丈夫なん?完治した?」

「いや・・う〜んとねえ・・左手はまだダメで、右手で運転って感じかな?」

「アカンアカン!まだ死にたくないから!!」😂😂

 

そんなやりとりしながら、漸く2台の車が決まる。

 

わたが市から北東へ車で一時間半ほどのドライブ。

ビルの一階にこじんまりとした入り口。

中に入ると、クリスマスバージョンの生花がドドーン!

 

 

客席はカウンターのみで 12〜4席程。

掃除の行き届いた店内で、ちょっと難しそうなシェフが忙しそうに料理を仕上げていく。

 

なんだかお喋りするの、悪いような気がする・・・

 

 

と思っていたら、この店を推してくれた真海さんが

結構大きめな声で、飲み物のオーダーを取りまとめ始めた。

シェフにもフレンドリーに話しかけていて、シェフも破顔。

 

 

 

 

そのやり取りをきっかけに、みんなそれぞれおしゃべりが始まった。

多分みんな同じ気持ちだったのね! 

 

みんなの緊張もほぐれたところで、給仕が始まる。

ワイン・ビール・ジュースで乾杯。

 

出てくる料理はどれもピカピカで

しかもお箸が使えるので、もう夢中でいただく。

お肉かお魚・・・・選べないわ〜あせるあせるあせる

 

「じゃあお魚で!」

選んどるやないかい! 笑


運ばれてきた料理の名前を尋ねるとシェフが何やら聞き取れない言葉を返してくれる。

「????」

な顔でシェフを見つめると、ニカっと笑い

「特に名前はつけてないけど、強いてつけるなら、『鯛とシラサエビとムール貝のナージェ風』かな」


ナージェはフランス語で泳ぐという意味。
スープ(ソース)の中を魚が泳ぐイメージのお料理らしいです🐟

「へぇー ステキな名前やね!」
田舎のおばちゃん丸出しの私にシェフ苦笑。

隣の席に届いたお肉料理のステーキもこれまた美味しそう💕

 

最後のデザートの時に、シェフが

「えっと・・・退院してこられたのはどちら様かな?」

 

と、7人を見回して尋ねた。

「その1番健康そうな人です!!!」

と真海さんが私を指さす。

一同ドっと笑う。

シェフ、目を丸くして

「ホンマ、「1番入院に縁遠そうな方や」

と笑いながら、デザートのお皿を差し出してくれる。

 

ワオ〜!!!

惚れてまうやろ〜〜!!!!!

大喜びの私に、熟女子会の皆さんもシェフも優しく退院を祝ってくれました。

 

image


 カリフラワーのスープ

チョイスした魚料理「鯛とシラサエビとムール貝のナージェ風」

グレープフルーツとパセリのシャーベット

牛タンの赤ワインに煮

フィレステーキ

サツマイモのタルトとキウイのシャーベットとパンナコッタ+スペシャルクッキー


いやホンマ どれも美味しかった!

記念に!と、シェフと一緒にツーショット写真撮ってもらいました。

アップはできないけどね

 

 

予約のお客様ばかりで、全席埋まってました。

 

また行きたいお店の一つです。

 

 

お名残惜しい〜と言いながら店を出て、さてお喋り会。

デザートまでいただいたので、もう飲み物だけでいいでしょう?

お腹いっぱいで、飲み物だけでもきついわ・・by真海 ってことで

わたが市まで戻ってきてから某ファミレスに。

 

ドリンクバー5つ・・??

誰??ビール頼んだの!!??😂😂😂

え?ピザ??私頼んでないで‼️

 

確か10時集合のランチ会だったはずですが・・・帰宅したのは18時ごろになってました。

本当に楽しくて美味しくて、うれしくて、感謝感激な1日でした。

 

次回の熟女子会は私が運転します〜!笑