こんばんは!


北カルフォルニアより帰って来ました。ウインク


まず初めに娘の進路のお話、長々と引きずって興味ない方には申し訳ありません。。。


思わぬ方に流れて行ったので、私の気持ちの整理も含めて書いてるので内容が重複しているかもしれませんがご了承ください。




今日は娘が半分運転してくれたのでちょっと楽でした!


さて大学訪問は。。。 やはり行って良かったです。


UC DavisのキャンパスはUC Santa Barbaraと少し雰囲気が似ていました。




行ってすぐにワイン王のモンダヴィさんの名前があちこちに。かなりの寄付額なんでしょう。。。


UC Davisは医学、獣医学、特に農学で有名な学校なだけあって、キャンパス全体がゆったりとした自然体な感じです。


学生センターの前を悠々と歩く七面鳥! か、家族ですか??滝汗



私たち大興奮 笑。


キャンパスの中には自転車道と散歩道がいっぱい!




目当ての美術館や歴史/美術史学科のビルも見て来ました。




2時間くらい見て周り。。。


大学生が放課後集まるダウンタウンでお昼にしました。


お店は「裕ちゃん食堂」!


娘はラーメン、私は蕎麦サラダ。


蕎麦サラダ、結構美味しかったです。





そして、ゆくゆく娘の気持ちを聞いてみると。。。


学校はすごくいい。 


でもやっぱり一度コミュニティカレッジに行って仕切り直したい。


TAP(UCLA)とTAG(バークレー除くその他のUC)のプログラムを使って頑張ってみたい、他にも州立、私立含め再チャレンジしたいと言いました。


予想はしていたけど、私としてはこの学校に行ってほしい!という思いが強く。。。


でも話し合った結果、娘の気持ちを最優先することにしました。


結局私が学校へ行って勉強するわけではないし、また彼女の人生で私の人生ではありません。


お金を出すのは親なんだからもっと口出すべきと私も色々な人(私の義両親など。。)に言われるのですが、娘に迷いがないのであれば私はサポーするのが1番かと思いました。


ここは見守りに徹することにします!

これからは前に進むのみ!ウインク