どんなに仲の良い友達でも親友でも
たとえ家族であっても
自分を犠牲にしてまでも
やらなければならないことなんてない



それをわかっているから
それを伝えてたはずなのに・・・


まさかの自分が犠牲になってた。笑




親友の延長線でダラダラと相談になってて
それに気づくのが遅れたせいで
自分に依存されて(依存させて)いた。


そして依存させていたと気づいたときには
自分に多大なストレスがかかっていて
腰から下にジンマシンが出ていた。涙


相手の領域に踏み込みすぎた。



勝手な思い込みで相手を
「可愛そう」「どうにかしてあげなきゃ」
というお節介
頼まれてもいないクソバイスをして
手を貸して相手を自分に依存させて
自分に重責をかけて。笑

↑↑↑
これはまさに友達からの相談内容で。


友達の相談に答えていた内容と同じことを
私がその友達にしていた。冷汗



私は自分の心の反応に気づいていたのに
少しだけ気づかないフリをした。

すぐに体が反応してジンマシンがでた。
こうしてすぐに反応が出るようになった。



今回の件でまだまだ進歩の途中だけれど
友達のおかげでグッと前進したように思えた。



アドバイスは求められてなければ
クソバイスだからしないと決めてたのに。笑

親しい人にほど気を付けていないとやりがち。


そして自分を守る行動をとると決める。

これ以上関わると私がつぶれる。
だから離れる。逃げてもいい。
親友でも家族でも。
自分を守ることを最優先にしていいんだ。


ある程度距離を保っておかないといけない。
それを今回ヒシヒシと感じた。

これこそソーシャルディスタンスやね。

どんなに失敗してもいい。
また何度でもやり直せばいいから。


きたむら真美