誕生日も近いし、成育歴はまとめていた方が良いとアドバイスもいただいたので、少しずつ思い出して書こうと思います。

長女中2、次女小1の夏にりりかが産まれました。夏休みギリギリで上の子たちのこともあるししんぱいしましたが、ギリギリ夏休みに出産。
そのご、2ヶ月ならないうちにRSウイルスにかかり10日ほど入院。
首の座らないりりかの看病はしんどくて、泣きまくるしミルク噴水みたいに吐くし、鼻水でチアノーゼみたいに何回もなるし、こわくて、個室にしてもらい、次女の小学生はじめての運動会にも行けずかわいそうなことをしました。

その後は、順調に成長!1歳半検診も自ら母子手帳に問題なく順調な成長。と、書いていました。
そのくらい、人の真似をしたり、笑ったりこわざを色々覚えて、みんなを楽しませてました。

問題は2歳。。。
やっていたこわざを全くしなくなり、笑わなくなり、目も合わなくなり、怒って噛みついてくる。そして、全く寝ない。
四段タンスとか平気で登り、座ってる。
階段の前に取り付けた木製のゲートをガジガジに歯で噛んでぼろぼろに。

3歳近くなり、普通しゃべるよね?と、色んなところで相談するも、三人目だからみんなが代わりに話してくれるから話さんだけよー。と、アドバイスもらいながらも、何か違う。と、思い始めました。
3歳検診もそろそろお便りが来るだろう。今、この状態では行ってもなにもできない。

偏食もすごかったので、主食が味の濃いスナック菓子でした。それとキュウリ。
栄養指導もうけることになるんかな。とか、おもいながら、保健センターへ相談にいきました。

つづく。