旅に出る前に勉強してよかったこと!お勧めする世界遺産検定! | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

私が世界一周に行きたいと思ったきっかけ、それは「世界遺産」です!
学生の頃から歴史や遺産が大好きで、旅行に行く時もその国の世界遺産を見に行くことが1番の目的でした♡

たくさんの世界遺産を見るにはどうしたらいいか…と考え、世界一周に行こう!と思い立ったのです(*´-`)


そんな大好きな世界遺産に関する検定があるのをご存知でしょうか?
「世界遺産検定」です☆
私は世界一周に出発する前に勉強して、三級、二級を取得しました^ ^
好きだからということで受験したのですが、世界遺産検定を勉強して、初めて知った場所がたくさんあり、実際に世界一周で訪れた場所がいっぱい!!
知っている有名な場所も、どこが世界遺産に認定される素晴らしいポイントなのかも知ることができて、そこに注目してみることができ、勉強してよかったなと本当に思いました☆


世界一周を予定していたけど、現在の大変な状況で予定通りに行かなくなってしまった人もいるのではと思う今。
旅へのモチベーションを下げずに、もっと世界を知る機会になればなと思い、今回は世界遺産検定についてご紹介したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

◾️世界遺産検定とは?
2006年から始まったまだ新しい検定ですが、既に25万人以上の方が受験されている文部科学相後援事業です。
級は四級からあり、一番上はマイスターまであります!
マイスターってかっこいいですね…♡

◾️試験の頻度は?
各級によって異なりますが、三ヶ月に一回ほどの頻度であります。
難しい上の級になるほど、受験者も少なくなるので、年二回ほどになります。

検定についての詳細はホームページに詳しく書いてあるので、こちらからどうぞ☆

私は3級と2級を併願しました!
世界遺産は現在約1200件ほど登録されています。
級によって試験範囲が異なり、3級は100件、2級は300件が範囲です!

3級は範囲となる100件も聞いたことがある!と思う遺産がほとんどであり、基本情報が出題範囲となるので、テキストをしっかり読み、太文字部分を勉強していれば合格の可能性が高い入門レベルかと思います^_^
合格率も平均70%後半と高いので、少しでも興味のある方はまずは3級から挑戦してみれば、雰囲気を掴むことができるかと☆

3級のテキストを見てルンルンで勉強していた私ですが、2級のテキストを広げて、聞いたことない遺産が多くひるみました。。。笑
合格率も40〜60%ほどと3級よりぐっと難しくなるのです!
カタカナばっかりやし…よくわからん遺産いっぱいやし頭の中をハテナがめぐるのです。。。笑
でも、もう受験料払ってるしと思い、テキストを読み少しずつ覚えていきまた!

それでも直前になり不安だった私は勉強会に参加しました!
世界遺産検定を主催する団体の公式な勉強会です☆
とっても分かりやすく、勉強になり、たまたまかもしれませんが勉強会で教えてもらったところが出題されたりもしてコレに参加してよかったなと思いました♩


結果…2級はかなりギリギリでしたが、無事3級、2級ともに合格しましたー(*´∇`*)
合格者には認定証が届きます♩
3級にはピラミッド、2級にはタージマハルがデザインされていて可愛い♡


受験してみた感想としては、3級は気軽におすすめ!
2級はちょっと気合がいるかなと思います!


ただ…
さらにさらに気合いがいるのが1級!!!!
1級は全部の世界遺産が範囲なのですーー!!
2級の300件から急に増えて1200件以上。。。
テキストも2冊やし、分厚さが半端ないです。。。

結果から先にお伝えすると、1級も受験しましたが、落ちました。。。泣
単純に勉強量が足りなかったと反省しています…(。-_-。)
他の方の体験談などを読むと本当にすごい勉強されているのですが、私にはそこまでの努力がなかったです。。。


でもでも!
世界遺産検定に興味がある方がいたら、1年でも早く受けられることをおすすめします!!
なぜなら、世界遺産は毎年数が増えているからです!
認定される件数が増えると、必然的に世界遺産検定の範囲となる世界遺産が増えていき難易度がどんどん上がります!
私もいつかリベンジしたいと思いつつまだできていません…汗
いつか必ず…!!


長々と書きましたが、私は世界遺産検定を勉強してよかったことづくしでした♡
歴史や遺産が好きな方には、旅をする上ではもちろん、されない方でも今まで知らなかったことを知れ世界にはこんな素晴らしいところがいっぱいあるんだ!日本のここはこんな点で素晴らしいんだ!と感じることができたからです(´∀`*)

勉強法については、私よりもっと勉強していて、わかりやすくまとめられている方がたくさんいるので、ぜひそちらをご参考ください!笑
私は世界遺産検定に興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思っています☆


テキストは本屋でも探しましたが、私は見つからなかったので、ネット購入しました!
◾️3級テキスト

◾️2級テキスト
◾️1級テキスト
公式テキスト以外に過去問題集も購入しました!
どういった形式の問題が出題されるのか知りたかったので、過去問をしておいてよかったなと思います♩
◾️過去問題集

また自由に海外へ旅に出られる日が来るまで、世界にあるたくさんの世界遺産を勉強して、もっと素敵な旅が始まることを願っています♡