イタリアの首都ローマに到着!!世界最小の独立国家バチカン市国へ夜のお出かけ♩ | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

イタリアのバーリです☆

宿をチェックアウトし、ヨーロッパ旅最後の都市ローマに移動します♩

9時前のバスに乗り込み出発!!
ヨーロッパ旅で何度もお世話になったFlixbus☆
充電出来るし、Wi-Fiあるし、すごく快適なのですがWi-Fiには当たり外れが。。。
今回のバスはほぼ使えなかったですねー(ノД`)
なので、音楽を聴くか、ひたすら眠るかという時間を過ごしました!

さすが首都ローマに向かうバスとあって、車内は満席!!
こんなにぎゅうぎゅうなのも久しぶりやー>_<

途中から雲行きが怪しくなってきて…
15時ごろにローマに到着した時には、土砂降り!!!!!
しかも、雷付き!!!!
あちゃ〜…(◞‸◟)

バスが到着した青丸のTiburtinaバスステーションから、宿のある最寄り駅であり、ローマの中心であるテルミニ駅まではメトロに乗りました☆
{034D316B-BDD6-414F-A9A6-04E801DBBE69}
1回券は1.5ユーロ、約200円!
ヨーロッパでは、自分でチケットの打刻のみを行うのが多かったですが、ローマはちゃんと自動改札機がありました♩

ローマでの宿は「Legends」
テルミニ駅から歩いて5分ほどとめちゃめちゃ良い立地なのですが…
テルミニ駅に着いても雨がすごい。。。
{99BCFF56-29D3-4DE8-B811-B1F371830299}
ちょっとおさまった隙を見て歩き出したのですが…
途中で本当にバケツをひっくり返したような雨になり、屋根の下に避難…!!!>_<
やばすぎるーーー!!

なんとか宿に到着したと思ったのですが、チェックインは違う建物で行うとのこと…。
近くにある同じ系列のホステルでチェックインを行いました!
が!
お金を払おうと思ったら、お財布の中に10ユーロしかなかった。。。笑

ATMへお金をおろしに行ったのですが、最強に雨がすごい時でもう服も靴もびしょ濡れに。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
最悪です。。。
チェックインして部屋に入ったのですが、リュックの中もビショビショやった〜(/ _ ; )
せっせと荷物を出して、干して…
愛用のトラベルシーツまで濡れてしまったのでドライヤーで乾かしたり…
大変。。。

ひと段落して休憩(´Д` )
お部屋は4人部屋で夜まで私1人だけだったので、個室みたいにのんびりできましたー♩

ドミトリーは、1泊朝食付きで15.31ユーロ、約2020円!
市税3.5ユーロが高いなぁ…。
でも、お部屋も綺麗だし、水回りもいいし、首都ローマのこの立地ではめちゃめちゃいいところだと思います♡

少し休んでいると、雨が上がりました!
よし!
出かけよう!!

でも、靴がびしょ濡れ。。。
仕方なくアルメニアで買ったサンダルを引っ張り出してきて履いて出かけることに…!
でも、もう11月だというのに足元寒そうで変な目で見られていた気がします。。。(。-∀-)
靴、他にないんやから仕方ないやん!!笑

メトロに乗って再び出かけたのは、バチカン市国♡
世界最小の独立国家として有名ですよね♩

大学生時代のイタリア旅行の際に、バチカン市国も訪れていたのでここも10年ぶり(o^^o)
前回来た時は、お昼のみだったので夜の姿を見に来ました!
{CE973342-D7FB-4B30-9599-42AAE70D92F6}
おぉーーーーー!!
夜のサン・ピエトロ大聖堂!!
綺麗ーーー♡
さすがな迫力があります♡

柵を越えて中へ…
{4F337DAE-C6C6-4B1D-BBE6-D12E4B789612}
一応国境かな…?笑

32ヶ国目☆バチカン市国ーー!

広場の周りにならぶ柱たち!
{AEFA5832-941F-482B-AB43-940D78EA9343}
10年前来た時にここで親友と写真撮ったなぁーと思い出しながら歩きました♩
{7AD3846E-7609-4E90-A2AD-1430B1B865E3}

近づけるところまで行ってみました!
{AE3D9DD6-16C9-439D-AE8C-47742F58DDE1}
すごい♡

{A1B2A4A3-D188-4D6B-803C-34FEA0A1FE5A}
警護にあたるのはスイス人傭兵!
カラフルな制服が特徴的だそうですが、コートはシンプルなんですね。。。(._.)
でも、コートの下からちらっとカラフルなタイツがのぞいていました♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

バチカン市国のポストは国旗と同じ黄色♡
{E33A2F28-B1EC-4683-94BE-363CC4D56DFA}
可愛いーー♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
このポストとも前回来た時に写真撮ったなぁ♩

{D4B6E434-C8FA-4B83-9941-0B3C784A898C}
夜の姿を満喫しました♡

帰り道、バチカン市国のマグネットを探していたのですが、
どこのお店もサン・ピエトロ大聖堂とともにローマの文字。。。
えぇ?!
ローマなの?!
バチカンやん?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

どうしてもローマの文字が入っていないものがよくて探した結果…
これに決定☆
{02057E1D-0D9F-4DCC-A635-C3F5A0A0F2E1}
バチカン市国の国旗の色である黄色と白のバックにサン・ピエトロ大聖堂!!
2.5ユーロ、約330円でした^ ^

満足して宿に帰りますー♩

明日は、本当はローマから日帰りでチヴィタという村に行く予定だったのですが…
帰ってから交通手段などを調べていると、最寄りの駅から冬の時期は1日に3本しかバスがないことが判明…!!((((;゚Д゚)))))))
色々考えたのですが、どうも厳しそうだったので今回は行くのを断念しました。。。(◞‸◟)
夏の時期にいつか行こう!!!!

明日の予定は、のんびりローマ観光に変更!!
せっかくローマに来たのにローマの街を見る時間がなく、残念に思っていたのでよかった☆
10年振りのローマを巡ってきます♡