イスラエル旧市街観光☆三大宗教の聖地を巡る♩ | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

イスラエルで滞在しているポストホステルは嬉しい朝食付き♡
張り切って朝食スタートの8時半に行きました♩
おしゃれなラインナップにテンションあがります♡
{8ACF0D55-D161-4A24-8C5D-F39A614D59C9}
今までは朝食付きと言っても、パンと卵とジャム…ぐらいでしたが、今回はワンランク上の朝食です(*´∀`)♪
{6DC131B7-F240-4F35-B436-2628A2216017}
特に美味しかったのが、この右下の料理!!
トマトと卵のシンプルな料理なのですが、絶品です♡♡
これとパンだけでも十分満足できちゃうぐらい♡

さらに、オレンジを自分でフレッシュジュースにすることができました!!
うまーーーい♡
ビタミン摂取もOK♡

お腹いっぱいになったら、9時半過ぎからイスラエル観光へ出発です!!
今日の目的は三大宗教の聖地をそれぞれ巡ることです☆
エルサレムの旧市街地には、7つの門があり、その他は大きな塀に囲われています!!
{8A20CA23-0481-484A-98D3-F2A9ED2E6698}
私たちは、宿の近くのJaffa Gateから中へ入りました☆

まず、目指すはイスラム教の聖地、岩のドーム!!
ここは異教徒への入場が厳しく、決められた時間にしか入場することが出来ず、またセキュリティチェックが厳しいので、2時間ほど並ぶ時もあるという情報を見たので、一番最初に向かうことにしました!

前日に宿のスタッフの方に入場できる時間を聞いたところ8時半から11時半と13時半から14時半だと言われました。
私たちは10時半前に岩のドームの入り口にやって来たのですが、係の人から、
Close!
と告げられます。。。
え?!何で?!((((;゚Д゚)))))))
どうやらラマダン終わりのホリデー中の為、3日後まで閉まっているらしいんです…!!!!
そんな〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。
イスラエル観光で一番見たいところだったのに〜。。。

私たち、ことごとくラマダンにやられています。。。(◞‸◟)
こんなことなら、ラマダンが終わるまでダハブでのんびりしてから移動するべきだったーー(;_;)
イスラム地域に行かれる皆さん、ぜひラマダンの期間にはご注意ください。。。

私たちは、諦めきれずに少しでも岩のドームが見れるところを探してウロウロ…
{5935551F-A641-434C-8427-FA1BF5AE48C5}
うん…
これが限界かな…?(ノД`)
少し見えているタイルの部分が美しいと言われていて…ぜひ近くで見たかったーーーー(/ _ ; )

仕方がないので、気持ちを切り替えて、次はユダヤ教の聖地である嘆きの壁に向かいました!
嘆きの壁は岩のドームのすぐ横!
{1284B34A-2CA7-48BA-8F91-A2FA26CF929C}
セキュリティチェックを受けて中へ入ります!

男女でお祈りの場所が分かれていて、男性は左、女性は右でした。
{9E8C0159-5329-4B91-A156-7C093022E9E5}
中では多くの方が壁に向かって、祈りを捧げていたり、旧約聖書を読んでいたり…
宗教という概念がよく分からない私にとっては、不思議な空間でした…。

壁には、沢山紙が挟まっていて、こちらにも祈りが書かれているそうです。
{C46A0654-7087-451E-BDAD-96B62D390822}

知識不足な私は、みんな壁に向かって何を祈っているんだろう?と思い、前日にネット検索。。。

嘆きの壁はもともとはユダヤ教が建てた神殿の壁の一部であり、パレスチナから追放され、神殿を破壊されたユダヤ教徒たちは自分たちの国の再建を願って、残っている壁の一部に祈りを捧げているのだそうです。。。
本当はもっと色々複雑なことがあるのですが、私の浅い知識でざっくりですいません…>_<

そしてユダヤ教には超正統派と呼ばれる人たちがいて、イスラエルの街中でも何度か見かけました!
{84473403-4754-447E-9A38-40CF533611A9}
彼らは黒い帽子、黒い服を見に纏い、長いもみあげが特徴的です…!
日々ユダヤ教について考え、聖書を読むことが仕事だそうです。
嘆きの壁にも超正統派の方々が沢山いました!!

そして、三大宗教の聖地の最後はキリスト教の聖地、聖墳墓教会です!
こちらにはイエスの墓があります!

嘆きの壁から聖墳墓教会へ向かう間、キリスト教地区に入ると壁には十字架が刻まれ、イエスにまつわる場所がいくつもありました。
{1367342E-16EF-445D-8F0A-24C33B6AF962}
その場所の前では、おそらくキリスト教徒の団体だと思われる20名程の方々が跪いて、歌を捧げていました。
様々な宗教が混在するエルサレムという場所をヒシヒシと感じました…!!

聖墳墓教会に到着!
{B56F073F-7118-4FAF-943E-B43554F875DB}

中に入ると右側に階段があり、その上にはイエスが担いだ十字架を差した場所というものがあります。
{2603705F-EE93-4397-BB32-8521BB5BE860}
この祭壇の下がそうらしく、多くの人が並んでその場所を触ったり、額をつけたりしていました。
こんな小さな男の子も…!

入り口正面には、イエスが十字架から降ろされた後に香油を塗ったとされる赤大理石の板があります。
{B6AE7EC9-19DD-4816-B7C3-5C9870189B46}

さらに奥に進むとあるのがイエスの墓!!
{6420B4AC-45BD-4F93-A2CE-7818017B45A7}
物々しい雰囲気です。。。
入る為の列が出来ていて、私たちも一生に一度の機会かと思い、中に入ってみました。
入り口はとても小さく、中に入ると部屋があり、さらに奥の小さな部屋がお墓のようでした。
言葉にはし難い雰囲気です…(._.)

岩のドームは残念でしたが、三大宗教の聖地を一応回りきって満足!!

お土産を見つつ、出口の門へ向かいます♩
{97CD7276-E44A-4081-A78F-81E04879DE4D}
陶器で出来た時計が素敵でした♡
こんなの家にあったらおしゃれ♡

また、街中の男性がよく被っていて、観光客も嘆きの壁に入る時には男性は被らなくてはいけない帽子のキッパも沢山売っていました!
{77DBBD60-2935-4087-9DB1-B8DEA9CA9CBA}
こちらはイスラエルの国旗のデザイン!

同じ門から外へ出て、テクテク歩いて宿へ帰りました♩
{42596598-44A9-4766-8F7F-DCF0E684DF7F}
観光地から徒歩で帰れるアクセスの良さ最高ですね(o^^o)

帰ってからは、共有スペースでこの先の旅のしらべものをして、少し休憩〜(_ _).。o○
素敵な宿でのんびり過ごす時間が幸せ♡

18時過ぎから夜ご飯を買いにお出かけです♩
昨日気になっていたサンドイッチを25シェケル、約790円で購入^ ^
高っ!と思うかもしれませんが、物価の高いイスラエルでは、これでも安い方なんです…!
しかも、かなりボリューミーだったので、かなりお得でした♡
味も抜群に美味しかったです♡
{EA1C24DC-F83A-4371-A8C3-4C9029384165}

さぁ!
明日は、早くもイスラエル出国!!
久しぶりの飛行機移動で、次の国に向かいます☆
次の国はジョージア♡
美しい自然とワインの国♡♡
その前に出国審査も厳しいイスラエル…!!
無事に出国出来るかな…?!