はい!今日も弱い心にガツンと!マミ様ですよ

 

 

 

今週末は比較的ゆっくりとした土日で、来週以降の資料作成して、昼寝して、事務仕事して、昼寝して、というほねっこ生活を送っていたわ

 

 

仕事で使用するブラシがちょっと傷んできたので、そうだ、そろそろ切れそうなアレとアレも買っておこう。と、

お目当てのブランドが入っている難波高島屋へ。

 

 

ちなみに購入したものはコチラ

 

 

 


 

 

そして、もうそろそろ私物の美容液が無くなるから、どこのが良いかしらとウロウロ見てた。

今の私が求める美容液は

・圧倒的な保湿力(油膜系)

・リフトアップ!エイジングケア!お願い!

・こっくり!重めのテクスチャー!

・活力!

ということもあり、ラプレリー、POLA、シスレー、ラメールあたりが並ぶゾーンへ。

 

 

でね、ここから急にブランド名伏せて進めるけど、とあるカウンターでテスターを見ていたらBAさんに話しかけられた。

 

私が「あ、美容えk…」と言った瞬間にがっつりかぶせて「お客様にぴったりの商品が今だけめちゃめちゃお得なサイズで出てるんです!これは特別なお客様にしかオススメしていないんです」と話しだし、この美容液1本4万円ですけどいまならこれが2本分とプラス15mlついて7万??なんです。正直めちゃめちゃお得です。増税前に決定した値段なので据え置きでやってます と、

早口すぎてあんまり聞き取れなかったけどそんな感じのことをダーっと言って、

まぁ私は「あ、そうですか。まぁまだ買うかは決めてないんですが…」とブレーキをかけつつ促されるままカウンターへ。

 

 

まぁここまではね、あぁ価格押しのBAさんかー高価格ブランドにたまにいるよなー なんて思いながら黙って聞いてたのね

 

 

 

ぜひ手元で試してください っていうので長袖をまくって腕時計を外してスタンバイ。BAは対面に座った。

これ先週美容部員の育成授業でタッチアップを教えたからちょうど良いので以下に手順を書くと

 

①まずお客様にはアクセサリーや腕時計を外していただきお客様自身で保管してもらう。失くしたら大変だからね。

 

②長袖が汚れないようにティッシュを挟む のも、よしよし、やってくれた。

 

③美容液をご希望のお客様にも、普段のお手入れと同じように化粧水からクリームまで通してやって差し上げることでどのステップに組み込めば良いか分かりやすいので良い。てのもそのまんま、このBAさんはラインで紹介してくれた。

 

というタッチアップの王道順序をこなし、アルコール消毒も済ませ、さぁではまずお化粧水から…とおもったら、そのBAは化粧水を私の腕に一滴ぽちょんと垂らしたあと特に馴染ませるでもなく

 

 



 

自分の手にたっぷりと出して自分が塗った

 

 

 

 





 

 






 

私ほんと間抜けな顔してたと思うけど左腕から垂れそうになった化粧水を慌ててなじませる。

 

 

 

BA「お客様このオイル使われたことありますか?!」 と言いながらまた私の腕に一滴オイルをぽちょん

 

 

 

 

BAこれも自分の両腕になじませて、腕がテラッテラに輝いてる

 

 

 

 

「このあとがこの!美容液です!」

 

 

と、私のうでにスポイドを押し付けて(え!衛生的に!?)もちろん美容液は塗りこまずこのまま。私が馴染ませる。

 

 

対面に座ってるBAはこの美容液もふんだんに両腕に馴染ませてる‥

 

 

 

わかる?この目の前のBAはタッチアップと称して化粧水からクリームまで己の両腕(首まで塗ってた)に塗ってんのよ

腕つやっつやよ

 

 

 

 

 

 

私が頭の中でつぶやいたのはたった一言

 

 

 













 

 

 

 

なんだこの女は

 

 

 

 









 

 

特に美容液に何が入ってるのか、どんな効果なのか、他社のエイジングとどう違うのか という話はせず、

ひたすら今ならこのビッグボトルが超お得だ という話をして、なんならラスト1コのコフレがあるんですけど化粧水とオイルとクリームとアイクリームのミニがついて〇万円なんですよ(美容液どこいった) と、とにかくわっしょいわっしょいの価格お得押し。

 

 

うちのカウンターに子持ちの40代がいるんですけどこの美容液たっぷりつけたらおでこにシワ全くないんですよ!

私もこのブランドで使い続けて10年なんですが他使えません! 

と あそう、人のこといいから何がどう効いてどう良いのか教えてーと聞くのをもう諦めてカウンターをあとにしたわ。

 

 

リーフレットも貰ってないからその美容液の名前もわからんわ

 

 

 

 

 

 

 

悪い人じゃないんだろうな…とは思う。 

でもBAに大事な

①聴く力(9割5分むこうが喋ってたぞ)

②伝える力(何の成分がどこにどう効くのかなど)、

が欠落していて、一方的な価格の話ばかりだった。

 

BAが価格の話をするのを私はあまり好まない。

価格の価値観は人それぞれであって、何がお得かを判断するのはお客様だよ。いつも30mlの美容液が今だけ75mlでこの値段!てのは、そもそもその美容液が気に入らないと量が多くなったとて邪魔なだけ。

高いか安いかはお客様が決めるし、価格以上の情報やおもてなしを提供するのがBAだと思ってる。

 

 

 

10年いてこの接客スタイルはまずい。定期的に研修でカウンセリングロープレとかしてないのか?と心配になったわ

 

 

 

 

 

 

んでタッチアップを利用してセルフケアすな

 

 

 

 

 

 

客の前で自分に塗るな

 

 

 

 

 

 

自分に、塗るな