夏のお点前 | 中村宗美茶道教室日記 新潟の裏千家茶道教室 新津駅 帯織駅 JEUGIAイオンモール新潟南店

中村宗美茶道教室日記 新潟の裏千家茶道教室 新津駅 帯織駅 JEUGIAイオンモール新潟南店

裏千家茶道教室 初心者 茶道講師育成 茶事 幼稚園 小学生 中学生 高校生 大学生 大人 シニア 個人出張指導 信越線新津駅 信越線帯織駅 趣味 資格取得 日本文化 学校、企業茶道講師派遣 

梅雨が明けた途端の猛暑炎


炉灰作らなくちゃ!と気合を入れますアセアセ


茶人には茶人のダイアリーがあり

これをしなくちゃ!っていうのがあるんですねぇウインク



瀧 直下三千丈

 夏 よく見かけるお軸です。

 李白の書の一節ですが

 私たち茶人は瀧が上から流れ落ちる姿を想像し涼しさを感じて、雑念などを払い清々しい気持ちになるくらいの解釈で良いのではないでしょうか。



夕顔の香合



桂籠に木槿と矢筈芒を入れました。

桂籠利休さんが桂川の漁師から魚籠をもらい花入に見立てたという逸話があります。


今日は洗い茶巾のお稽古をしました。


テレビのニュースではしきりに外出を避けて室内で過ごしましょうと言っているのに

来てくださる生徒さんに感謝


お菓子は朝顔です。


暑い中でお道具やお点前で涼しさを演出した茶人は素晴らしいですね拍手

夏もお茶を楽しみましょう

中村宗美茶道教室