先週 喘息のないアレルギー性気管支肺スエヒロタケ症の 経過観察の為、CT検査と 肺機能検査と 採血してもらいました。



今日は その結果を聴いて診察してもらいました。









今度のドクター、すっごくわかりやすく説明してくれる^ ^





えーとね、



血液検査のデータの中で アレルギー細胞アレルギー抗体の数値!     基準値はこれ ↓

これが1番問題あり!




 アタシの数値。。。。コレ↓-_-b







アレルギー抗体ってゆーのは 何か身体にアレルギー物質が入り込んで来た時に備えて 待機して いつでも攻撃するぞ!って警戒してくれてる勇者達なのですよ!って説明してくれた^ ^




のほほんな へなちょこ主婦にも よくわかるわ╰(*´︶`*)╯    ありがたやー✌️





流石に やっぱり、お漬け物工場に行ってた時は 数値酷かったねー💦   あの頃は 咳出まくってて 痰も溜まってマジ辛かった😩





あの頃に比べたら、まぁ、まだ全然基準値よりは高いけど 少しずつ基準値方向に向かってるから ホッとした^ ^



肺機能は いつもと同じく、全く問題なくて むしろ素晴らしい!と言ってもらえました✌️



それと CT検査の画像 ↓      アタシの肺の輪切り画像






気管支拡張ってゆーのが 相変わらず写ってて。。。 これは 以前数年前に撮った時とほぼ変わらないらしい







どんなん???って聞いたら   気管支は通常、奧に向かって 真っ直ぐ同じような筒状の形状で肺に繋がっているそうなのです。



が、私のは、途中で プクンって 踊り場みたいに太くなってるところがあるのだそうです。それを、気管支拡張と言うそうです。




それって、良くない事なのですか?って聞いたら



多分、数年前に 気管支の途中のその場所に 大きな痰が居座って 。。あっ、痰がスエヒロタケの胞子を肺に入れない様にする為に 頑張って戦ってくれた跡ってことだよね^ ^



で、素晴らしい肺機能のミルキーさんが 勢いよく咳をしたタイミングで その痰は外に飛び出してくれたか、。。。もしくは 気管支鏡検査の時に

肺洗浄しながら引っ張っりだされたか。。。いずれにしても そこにあった痰がスッキリ綺麗になくなって




でも 永らくゴロンとした痰が留まっていたから 気管支の形状が そのまま😱膨らんだままになってしまった。。という事ですねー。ってゆー説明!^ ^


まぁ、その形だから支障があるという事はは無いので心配しなくて大丈夫ですよって。


まじ、わかりやすいわぁー😀





肺に関しては 今の時点で気になる所は見つからないので  検査結果はとても良い方向に進んでいると言って良いと思います。


引き続き、オルペスコは処方しておきますが もし、うっかり吸入するのを忘れてしまっても、慌てて服用するような症状ではないので 大丈夫ですよ。。。╰(*´︶`*)╯♡安心したぁーーー🩷









確かに 今は 通常生活の中で 全く咳や痰を気にしなくなってるもん(^ν^)






前回同様三ヶ月分処方していただいたので 次回は9月に予約を入れてきました。






ʅ(◞‿◟)ʃやれやれです✌️







あーーーー!!!(*゚▽゚*)



もしかして ドクター、はたらく細胞[アニメ〕観てるんかなぁー╰(*´︶`*)╯