6.5週間目 トイレトレーニング(トイレは1つにこだわるなかれ☆) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

※今までの流れ※

4.5週間目 トイレトレーニング(リセットが必要かも)

5週間目 #2 トイレトレーニング(やり直し中)

5.5週間目 トイレトレーニング(転換期)

6週間目 #2’ トイレトレーニング(DIY:室内用ドッグサークル拡大!)

 

 

トイレを2ヶ所にしてから、

うんちも自分からトイレで出来るようになってきて、

室内放し飼いの範囲も、少しずつお試しで拡大してみている…というお話は、

6週間目 #2 トイレトレーニング

こちらでもご報告済みなのですが、

おそらく、今のところ、かなり順調で、

おそらく(書くとダメになるかもしれないから、慎重に…)

完了に近づいたのではないか?と思うので、記録に残しておこうと思います。

 

 

そもそも、私の今までの記事の中にある、

※参考にさせていただきます※を見ていただくとわかるのですが、、

「トイレトレーニング 犬」で検索すると、それはもう、いろいろ出てきます。

 

獣医さんとか、トレーナーの方の記事も出てきますが、

「ケージの中だとおしっこもうんちも成功する。でも、室内放し飼いにすると出来ない」とか、

「うんちだけ失敗しちゃう」とか、

具体的な質問をしている飼い主の方もたくさんいらっしゃって、

それに対して、たくさんの経験者の方からの回答がついて、

質問者ではない私なんかも、便乗して、参考にさせていただくことがたっくさんあります。

 

ただ、前にも書いたことがあったのですが、

中には、今必要なのは、その答えなのかなぁ…と、部外者の私でも思ってしまうような、、

傷つく内容だったり、どうも攻撃的だったり、、取捨選択しないとな、という内容もあります。

 

トイレトレーニングに関しても、

一つの方針に、すごく傾倒していらっしゃって、

他を排除するような書き方や、

そこを目指しているのではないのだけどなぁ…、

そこまでの徹底は…我が家では出来ないなぁ…、と思ってしまうような内容もあったりして、、

各家庭、各ワンちゃんに合うやり方がそれぞれあるのだろう、と思ったりします。

 

私にとって、1番、それはムリ、と思ったことが、、

自分の縄張り(=ケージ)にトイレを置くなんて!!

そんなの犬に対しての冒涜だ!!!

そんなこと言ったって…寝る時も留守番の時も、mouはケージの中なので、

ケージの中にトイレは、どちらにしろ必要なんです!!

(トイレしたいのに、トイレがない方がかわいそうじゃん)

 

 

でも、何かを変えるとしたら、トイレの場所であることは私も理解出来たので、

ケージの中のトイレは残しつつ、

2つ目のトイレを置く…ということが我が家にとっては現実的だったというわけです。

 

その2つ目のトイレの場所なのですが、、

 


はい、これ、2つ置く意味あるの?ってぐらい、

2つのトイレの距離は現状、離れていないんです…

 

 

もともとは、黒いトイレ(以降:第2トイレ)の場所を、もっと左に動かして、

ケージのトイレ(以降:第1トイレ)から離した場所に設置していたのですが、

そもそも、mouがうんちポーズをよくしていた場所は、

今、第2トイレが設置してある場所だったし、

そこが多分、今のmouにとってトイレしやすい場所なんだと思ったので、

試行錯誤の末、現場所に落ち着きました。

 

たったこれだけのことなのですが、

自分からトイレでうんちが出来るようになったわけですから、

(今まで出来なかった第1トイレでも、自分からトイレに入って、うんちが出来るようになったのだから!)

トイレトレーニングって、深いです。

 

 

2つのトイレの使い分けなのですが、今の段階では正直、よくわからないです。

というのも、私たちとしては、、

 

第1トイレは、縄張りの中だから、出来れば汚したくないのだろう、

よっぽどの緊急事態(留守番中、就寝中)以外は、使いたくないのだろう、

 

と思った時期もあったのですが、、


 

そうでもないようなのですよね…

(こうして、第1トイレでも、自分からトイレに入ってうんち出来るようになりました。)

普段、室内で開放している状態でも、第1トイレと第2トイレの使用率は半々といったところです。

 

 

それがわかりやすい動画が今朝撮れたので、撮って出し、したいと思います。

ついでに、今の朝のルーティーンもざっくり紹介します。

 

朝、私が起きると、mouもケージの中で立ち上がっていて、

近づくと、出して出して攻撃が始まります。

トイレを確認すると、している時と、していない時があります。

(していないことが多いかな…)

 

ケージから出してあげると、激しく甘えてきます。

しばらく甘えさせてから、「ワンツーは?」と誘います。

ソワソワし始めます。


 

うんちの時は、この動画のように、両方のトイレを移動して、

最終的に「する」トイレを決定していることが多い気がします。

 

mouの場合は、どちらかをした場合、すぐにどちらかをすることが多いので、

そのタイミングを逃すと、片方を失敗したり、

汚れたままのトイレにしておくと、次はちょっとトイレからはずしてしまったりするので、

すぐにトイレシートを取り換えてキレイにすることが急務です。

 

 

が、今日は、、


 

第2トイレが使用中(うんち済)だったので、

第1トイレに戻って、おしっこをしていました。

 

 

どちらにしろ、トイレを使う、ということは頭の中にあるようで、

私の感覚だと、最近は、失敗していないと思います。

(うんちが、ちょっとだけおしりに残っていて、トイレから離れた瞬間プルンと落ちちゃうことはある。)

 

ただ、最終的に、うまくいけば、

トイレを別の場所に移動させられたらな、とは思っているので、、

そういう意味で、

今後も、トイレトレーニングとして続けてチャレンジしていきたいと思います。

 

前回のご報告通り、室内サークルの範囲を広げたことで、

(参照:6週間目 #2’ トイレトレーニング(DIY:室内用ドッグサークル拡大!)

mouの世界も広がって、mou自身の変化や発見、

さらには、拡大したサークル自体も改良していっていますので、、

 

そちらについては7週間目のご報告として、、

後日アップしたいと思います。