6週間目 #2’ トイレトレーニング(DIY:室内用ドッグサークル拡大!) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

トイレを2個に増やしてから、とっても順調なトイレトレーニングのお話
こちらで、予告した通り、
昨夜、急に思い立って、今までのドッグサークルを、少し広げてみることにしました。
(今までのサークル→3週間目 #2’ トイレトレーニング(DIY:室内用ドッグサークル)

 

ただ、材料が全て揃っていないので、ガタガタだったり、
結束バンドが切らずに伸びっぱなしだったり、
とりあえず【仮】の状態で、お試しの状況なのですが…
 

 

脱走したくてたまらないmouの近況はこちらです。

5.5週間目 脱走mou(リビングレイアウトのお話少し)

こちらにも書いておきましたが、サークルを広げるにあたって、

クリアにしなくてはならない課題(今わかっている限り)がいくつかありました。

 

 

課題

①ソファーの下が空いているので、mouはそこに入ってしまい、残念ながら出てこない。

 

我が家って、ホント、犬を飼うのにふさわしくない形状、家具というか、、

埃がたまらないように、脚がついて、床から離れた家具を意図的に選んでいたので、

mouの隠れ場所だらけ、埃食べ放題状態…

 

 

取り急ぎ、こんな感じで、ソファーは封鎖しました。

 

 
②窓と床の間に、段差があり、フェンスで全面囲っても、mouはダイニングに脱走可能。

 

上の写真で、そこもクリアにした部分があるのですが、

ベランダに続くの窓の窓枠部分にも、細長いフェンスを装備しました。

 

最初は、完全に囲うことを断念して、一気にダイニングまでとも思ったのですが、

このフェンスを作成している時に、mouに盛大に逃げられて、

部屋の中を追い掛け回すという事態になったので、絶対に避けようと思いました。

まずは、少しずつ広げて、慣れさせていく方が(私が)良いな、と。

 

 
で、サークルを広げてみて思ったのは、
いきなり広くすると、囲ったとはいえ、mouが小さすぎて、
どこにいるかわからん、心配、目で追えない、という事態がたびたび発生するということ。
興奮すると、1人(匹)運動会が始まっちゃうし…

 

 

特に、朝一は、私も忙しいし、

やはり、小さい目の届く範囲にまだいさせたいな、と思い、

既存のサークルも残す方向で広げようと作戦変更
 

 

フェンスを私の大失態で1枚折ってしまった上に(ぐにゃりと曲がっている)、

しかも、想定外にフェンスがたくさん必要になってしまって数が足りないので、

今はいびつな形

 

 

小さいサークルを利用する時は、こうして閉じて、、

 

 

広く使う時は、ここを広げて、、

と、昨日、思いつきでやってみました。

 

ちゃんとこのサークルを運用するためには、

フェンスをあと数枚(枚数が足りないからガタガタ)、買ってこないといけないのだけれど、

設計上は、割と良い感じです。

 

これよくなるんです。耳が垂れている犬あるあるかな?ペロンって

 

 

ダイニングや、廊下も行き来出来れば、

もっとmouの世界も広がると思うので、、

 

少しずつ、少しず――――つ範囲を広げていけたらな、

と思っています。