去年も書いたかもしれませんが、
10月に七五三のお詣りをする家族をよく見かけるようになりました。








よく行く神社なんですが、この日は平日。
七五三のお詣りの家族を一組見かけました。


私の子ども時代(昭和)もでしたが、11月15日にこだわることもないように思います。(私は11月23日でした)

私の親(特に母)は、私用で学校を休むのは良くないという考えが強く、何人かの同級生が15日(平日)に七五三のためにお休みをとっても、学校優先!、七五三はお休みの日にやるもの!と、頭のかたい人でした。


私の親のような考えも間違ってないし、今は家庭の行事を優先するような親御さんが多いと思います。





日曜日や祝日の混む時よりも、平日の空いている日のほうがいいですよね。

肝心なのは、お子さんをお祝いする気持ち、成長を願う気持ちですから。






おめかしした子を見かけると思わず写真を撮りたくなりますが、不審者みたいだし、許可をとる勇気がありません笑。

神社に飾られた花のように鮮やかでキラキラしていて、本当に可愛らしいです。



こういった光景を見かけると、親になってみたかったという想いが、、、

子育ての大変さも経験してみたかった。

私の年齢ではがいてもおかしくない笑。





街中で紅葉や花を見られるのももう少し。

本格的に冬になると街中の花が消えて寂しくなるので、今の時期に楽しめることを楽しんでおこうと思いました。