やめられない麺類

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



最近冷食の沖縄風ソーキそばを食べました。




具付きの麺をレンジで温めて、300mlのお湯でスープを作るだけですので、お手軽です。

失礼ながら冷食なので、あまり期待していなかったのですが、かまぼこ(写真ではペラペラですが)は歯ごたえがありましたし、ソーキの味も良く、柔らかく、美味しかったです。

個人的にはスープは鰹出汁が強めのアッサリ系が好きなんですが、豚骨強めのしっかりしたスープでした。


沖縄料理で一番好きなのは、沖縄そば、ソーキそばなので、手軽に食べられるものが見つかって嬉しかったです。

沖縄の祖母が健在だった頃は、大量に沖縄そばの生麺やお手製のソーキ、三枚肉を送ってくれました。
そばはスーパーで安価で買えるそうで、送ってくれる時に「こんなに安いものでいいの?」と言ってくれました。(送料が高いのでとても有難かったです)





それと夫と知り合ってから知った盛岡冷麺



ハマってから何度も何度も食べました。

 


  

 


基本的に麺類は大好きですが、

自分の生まれた地の沖縄そば、夫の生まれた地の盛岡冷麺が特にお気に入りです。



どちらもお店で気軽に食べたいので、関東でも美味しいお店がたくさん出店してほしいと思っています。