2016年に紫と白の桔梗の苗を購入しました。

1年目は紫、白、二色の桔梗の花を楽しむことができました。


それが翌年以降は白の苗のほうも紫色の花になり、、

2017年からつい先日まで紫色一色の桔梗でした。









が!


なんと、白い桔梗が6年振りに咲いてくれました。
驚きました。

植物に詳しくないのですが、こういう事ってあるんですね。

白色→紫色→白色 と変化。(突然変異??)


ちなみに白の桔梗の花言葉は『清楚』。素敵…!





· · • • • ✤ • • • · ·




白い花で思い出したのはアサガオ。

小学校1年生の時に種から育てて、観察日記をつけて、咲いた花を押し花にする課題。


私が頂いた種からは白いアサガオの花が咲きました。

望んでいたのは、よくある紫、青、赤紫のようなもので、白の花の押し花は地味で美しくなく、ガッカリしました。

花の輪郭部分が茶色くて…悲しかった。

母が白い花のほうが珍しいのよと慰めて(?)くれましたが。

二学期になり、課題の押し花が教室に飾られ、
皆のキレイな押し花の中に茶色く縁取られた地味な押し花。

ちょっと恥ずかしかったけど、クラスメイト(40人くらい)のうち、私を含めて3人が白いアサガオで地味な押し花となっていました。(母の言うように白のアサガオは珍しいんだと思いました)




40年前のほろ苦い思い出ですが、白い花を見る度に思い出します。

皆と同じように色のあるアサガオでしたら、もうとっくに忘れていた出来事だったかもしれませんね。




白いアサガオの花言葉は、、


『あふれる喜び』『固い絆』
あの頃(小学校1年生)は何もかもが楽しい時期で、勉強は苦手でしたが、毎日がとても楽しかったです。