前回の続きです。

迎賓館和風別館のガイドツアーを終えて、本館へ向かいました。

写真は前庭の噴水と本館。写真スポットです。


本館も館内は撮影禁止なので
頂いたパンフレットで雰囲気だけでも伝われば思います。



そもそも迎賓館赤坂離宮の歴史は…





※うまく説明出来ないので、wikiを貼りました。



大きな本館では各所ボランティアスタッフさんなど多くの人が警備、案内を務めておりました。







本館で印象的だったのは、大きなシャンデリアと大きな鏡(鏡は奥行を出すためだそうです)。もちろん天井画や壁、柱、扉など細部の調度品も素晴らしかったです。

広い館内に所々に見学者が休憩できる椅子があり、ゆっくり見学できます。(※再入場は出来ないので水分補給や御手洗は済ませてから見学してくださいね)

テレビで紹介されたのを何度か観ましたが、"うわぁ~~!" と言いたくなるような豪華さ、美しさに驚かされました。





本館の見学を終えて正面出口方向へ。

ワゴンカーでドリンクなど売っておりました。

外はずっと蒸し暑かったです。

アイスオレンジティー(600円)を頂きました。

日曜日でしたが、暑いのとお天気が不安定だったからか、意外とお客さんが少ないように感じました。
 
場所が石畳なので(暑い!)ゆっくり寛げず、ほんの少し休憩し、早々に席を後にしました。

アイスオレンジティーは美味しかったです。



次に行く時は夏は避けたいな~と思いながら、何度も後ろを振り返り出口のある正面玄関へ向かいました。


残念ながらあの美しく立派な正面の門は工事中。

次に行くのは何時になるかわかりませんが、正面の門を拝めたらと思います。


とても充実した一日でした。




- 四谷ぶらぶら 終わり-