スーパーでゴーヤが1つ100円と安かったので
久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。

チャンプルー(まぜこぜ)文化の "沖縄らしく" 作るのならポーク缶、島豆腐を使いたいところですが、ありあわせのもので作るのが家庭料理かと思います。

ポーク缶の代わりに豚コマ肉、島豆腐の代わりに厚揚げが私のゴーヤチャンプルー。


お料理のレシピはある程度参考にしますが、面倒くさがりなので。。"家庭料理にルールはない!" …なんて記憶と感覚で作ってます。


久しぶりに作りました。

鰹だしを利かせて沖縄料理風に近づけました。


苦手だったゴーヤが大人になって食べられるようになりました。年々好きになってきているような気がします。

お安く手に入る食材なので、夏の定番料理にしたいですね。





ちなみに
私のゴーヤのおすすめレシピは

天ぷらジュースです。


天ぷらはゴーヤの苦味が苦手な人におすすめ。苦味を感じずいただけます。

ジュースはゴーヤonlyはハードですので、果汁100%のりんごジュース(紙パック1Lの安いヤツでOK)を一緒に。ミキサーに入れるだけです。ゴーヤ1つに対してりんごジュース1パック、とっても簡単です。(※ゴーヤのワタと種は取ってミキサーに入れてください)



夏場にゴーヤを大量に育ている人に「チャンプルー以外でおすすめレシピは?」と聞かれた時に天ぷらジュースをすすめています。

簡単で美味しいですので、良かったら試してみてくださいね。