雑貨店のオーナーでエッセイストでもある
王 由由(おう ゆうゆう)さんのお店が昨年8年振りに再オープンしました。

前の記事のピータラビットガーデンカフェから40メートル。同じ小さな通りにあります。


20年近く前、図書館で借りて読んだ由由さんのエッセイに惚れ込み、ずっと「Twice」に行ってみたいと思い続けてました。


いざ行こうと思った頃(9年前くらい)、「Twice」は長期休業。オンラインショップのみとなってしまいました。

思ったら即行動!と実感。。。


失礼ながら再オープンは難しいかな?、、、と思っていましたが、昨年まさかまさかの再オープン!

以前のお店(※行ったことないですが)より小さくなったような印象ですが、今は由由さんのペースで営業されているのかな?

営業時間は12時~18時、月曜日・水曜日が定休日。天候(台風や大雪の時など)によっては臨時休業になります。

限られた時間しか行けないから特別感があります。




お店の前には由由さんらしいステキなバラがお出迎え。5月に行けて良かったです。




長年の想いもあって色々と買いました。(これでもだいぶ抑えたつもり)

ブログやインスタで紹介された商品はチェックしていたんですが、残念ながらお目当てのモノが売り切れていたり、紹介されていない(?)ステキなモノに出会えたり。


洋食器(マグカップ、ケーキ皿)、ガラス製品(小物入れなど)も買おうか悩みましたが、帰りに壊してしまいそうなので今回は諦めました。

「Twice」はずっと昔から環境配慮のためにレジ袋や紙袋のサービスはなく、マイバッグ持参のお店です。

壊れやすいモノを買う時はリュックで出かけ、両腕でしっかりお買い物バッグを抱えられるような感じのほうが良いのかもしれません。





由由さんの著書(※20~30年前くらいのもので書店では入手困難かと思います)をご本人から購入し、サインしてもらうことが「Twice」に行った目的の一つ。

置かれている著書も僅か数種類なので貴重です。希望すればサインは入れてくださるのでファンには嬉しいサービス♡


そうそう、オーナーの由由さん。
お会いするまでずっと本の中の女性でしかなく、お話できるかな?とドキドキしましたが、とても話やすい雰囲気の方でした。

古い本の写真や挿し絵でしか知らなかったんですが、髪型も雰囲気も変わらず上品でお美しく、イメージ通り。ファンの方なら直ぐに由由さんだと分かります。

↑Twiceオリジナルメッセージカード(小)
↑ガーゼタオルハンカチ
↑ユキちゃん(アルプスの少女ハイジ)のボディタオル♡
お気に入りで使うのが惜しい…なので2枚購入♪
↑B6サイズの仕切りのあるファイル
↑小さめエコバッグ
↑お弁当やペットボトルを入れるのにいいかも
↑撥水加工されたバラ柄のランチョンマット
裏表が無くて便利。買って直ぐに使ってます。



お店の中をぐるぐると何周もまわり、棚の上のほうから床まで見落とさなよう商品を見せていただきました。


7000円くらいお買い物をしました。

支払いは現金のみです。お会計の時、由由さんが買ったものをメモをし、電卓を打ってました。お釣りは大きなデスクの引き出しから出てきました。

(良い意味で)古いスタイルで、あくまでも由由さんのペースである「Twice」の雰囲気が素敵だなと。。


5000円以上お買い物したので、花柄のA5サイズのノートか金魚の手ぬぐいのサービスが♪(数量限定)
↑サービスは金魚柄の手ぬぐいを頂きました


もたもたとお買い物バッグに商品を詰めていたら、由由さんに手伝っていただけました(ありがとうございました。優しい♡)。

私のもたもたした行動が
「あ、ちひろさん!」「PEACE!」と いわさきちひろさんのバッグに反応してくださって、由由さんとの時間がちょっぴり広がって嬉しかったです。


私はショップの店員さんでも初対面の人とほとんど話をしないんですが、由由さんの親しみやすい雰囲気に他愛のないことを色々と話した気がします。(店内がちょうど二人きりになれたので)

滞在時間15分ほどだったと思いますが、お買い物以上に由由さんとお話ができたことが嬉しかったし、同じ時間を共有できてステキな思い出になりました。


またお店に行きたいですし、由由さんにお会いしたいと思いました。

ステキな時間をありがとうございました。