【参加報告】成年後見制度における市町村長申立に関する実務者協議(第2回) | 成年後見日記

成年後見日記

司法書士の成年後見に関するブログです。
※あくまで個人の見解であり、所属団体とは関係ありません。

成年後見申立相談⇒ info2@ben5.jp
事務所:東京ジェイ法律事務所(東京都千代田区) 

令和2年11月27日、第2回「成年後見制度における市町村長申立に関する実務者協議」が開催されました。

コチラ

 

第2回の実務者協議においては、関係団体からのヒアリングが実施され、私が所属する公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートも関係団体として参加しました。

 

私もzoomで参加し、リーガルサポートの意見等の説明を担当しました。

 

リーガルサポートでは、このヒアリングに先立って、全50支部に市町村長申立てに関するアンケートを実施し、事例収集と意見募集を行いました。

 

今回は、市長村長申立ての際の親族調査に関する意見のヒアリングがメインでしたが、その他幅広く市町村長申立てについての意見を提出しました。

 

リーガルサポートの意見等はコチラ

 

この実務者協議はあと2回開催され、来年の3月を目途にとりまとめがされる予定です。

 

今後のスケジュール⇒コチラ

 

どのようなとりまとめがされるのか注目したいと思います。

 

(東京ジェイ法律事務所 司法書士 野村真美)

★お問い合わせ先★ 

 info2@ben5.jp
 

★twitterアカウント★

 https://twitter.com/mami_nomura

 

★任意後見Q&A★

 http://ben5.jp/faq/faq01_16.html