2019    4/16


ライティングができるサイト(?)、REPOにチャレンジしてみました。
テーマに沿った文章を書いて投稿して、
原稿料をもらうことができるサイトです。


クラウドソーシングサービスだということですが……
自分はクラウドソーシングのことは全然分からないです。

でもREPOは初心者歓迎で
カンタンなライティングでお小遣いを稼げると書いてあったし、
文章力がなくてもライターの経験がなくても大丈夫だそうで、
さらに、書いた記事が承認されなかった場合
何がいけなかったのか教えてくれるそうなので
思い切って登録してみました。


実は登録したのはだいぶ前です。
登録後、何度か案件にチャレンジしてみようとしましたが
やっぱり難しそうで、躊躇して足が遠のいていました。

作業に関する説明文等あったので色々覗いてみましたが、
まだ何がなんだかサッパリ分かりません。
でも、説明を読んでも実際にやってみないとよく分からないままだし、
失敗してもいいから進んでみようと思いました。


ということで、サイトを覗いて
一番初めに目に入った案件に取り組んでみました。

テーマの意味はよく理解できていなかったし、
文を書いてみても必要文字数になかなか達しなくて、
ぎこちないつぎはぎの文章になりました。

さらに、テーマに該当する情報が全然見つからず……。
多分、意図に沿っていない文章になってしまいました。


これはもう、おそらく承認されないだろうなと途中で気付きつつ……
せっかく始めたのだからと、とにかく仕上げました。
仕上げて送りさえすれば「ダメだった点」を教えていただけるはずだし、
ご迷惑かもしれないけれど、たくさんやってコツをつかもうと思いました。

ということで3時間ほどかけて最初の作業を完了し、投稿。


しかし……その後すぐ、ミスに気付きました。

注意事項に「呼び掛けるような文章はNG」と書いてあるのに
「~ですね」「~はいかがでしょうか」「~を紹介します」
といった言い回しを使ってしまいました。

注意事項は以前読んだはずなのに……すっぽ抜けていました。
次から気を付けよう……。


その後、もう一つ文章を作成して投稿しました。
それで分かったのですが、必要文字数が少ない案件の方が
原稿料が高いこともあるんですね。


初投稿と二回目の投稿を済ませると、
REPOさんからメールが届きました。

REPOで1回目・2回目・3回目の投稿をすると、
それに合わせて初心者サポートメッセージが届くようです。
本当に初心者に優しいんですね。


まだお目にかかったことがありませんが、
案件の中には文字数100文字前後のものもあるようです。

今後は難しそうな案件に挑戦するのではなく、
できそうなものからやってみようと思いました。