ベトナムに行って来ました :その1 | ころにゃんが

ころにゃんが

〜まみみむめも〜
猫のころにゃんマンガと
日々の暮らし

この写真は、

日本で唯一、

横浜のズーラシアで見られる

アカアシドゥクラングール、

世界一美しいと言われる

お猿さんの写真です。

(このお猿さん、昨年から

山口の動物園でも

出会えるようになったそう。)

 

生息地はベトナムなど東南アジア。

絶滅危惧種です。

その原因は環境破壊もありますが、

それよりも何よりも、

ベトナム戦争の枯葉剤で

生息地を奪われたと。

枯葉剤といえば

悪名高きモンサント社

私たちの世代は

ベトちゃんドクちゃんを

思い出しますが

ベトナムの人に言わせると、

彼らはまだ軽い方。

いまだ3世4世にも

枯葉剤の苦しみが

遺伝され

続いているのだそうです。

 

だからといって私

このお猿さんに

会いに行ったわけでも

枯葉剤のことを

考えてたわけでもないのですが

ベトナムに行って来ました。猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ベトナムは、

そこらへんに動物が。

犬も・・・

猫も・・・

鳥も・・

・・・鳥さん、道、渡るのか?

水牛も歩いています。

 

そもそも、なんでいきなり

ベトナムに行くことになったのか

というと

息子が有給使って

ころにゃんを一週間くらい見てくれる

といったので、

じゃあ、もう、この際

外国に行こうかとおねがい

 

あまりに急だったので、何も調べずキョロキョロ

旅行会社の

「そうですね〜。

ベトナムなんてどうです?」

の一言で決めてしまいました口笛

 

 

後で調べたら

ベトナムの今の時期は雨季。

スコールも台風もあるから

飛行機が飛ばないこともある。

そんな11月〜12月は

観光も控えたほうがいい

という国らしい。

波波波波波

 

そりゃ飛行機も宿も、

あいているわけだガーン

えーんえーんえーんえーん

言ってよ〜!!!

もうキャンセルも効かないじゃん! 

と真っ青な気持ちで行ったベトナム。

雨雨雨雨雨雨

真っ青な飛行機で・・ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

でも、行ってみたら、

なぜか真っ青な空だった・・・びっくり

現地の人に

「それはきっと

ヒンドゥーの神様に守られていたねw」

 

ラブラブ感謝をしつつ、

写真を少しずつUPして行こうと思いますラブラブ

 

ちょっと怒り顔のころにゃん


 

 

魔法のマタタビで

動物も人間も幸せに。

猫フォースと共にあれ足あと

 

あしあといつも読んでくれてありがとにゃあしあと

 ころにゃんスタンプ販売中