栗ごはん

栗の季節が始まりました。

店頭にも栗がでるように


やっと栗ごはんが食べられてうれしいです。

我が家は今日て今シーズン三回目

栗をむくのはとても面倒ですが、やはりあの美味しさにはかなわないのでせっせと剥いてます


備忘録

栗は水から湯がく 15分ほど

その後お湯に15分ほどつけておく


白米2合

もち米1合


昆布7-8cm

お醤油 少々




 


先日退塾届け出しました。


先生ともお話ししましたが、とってもあっさり数分で終わったのでやはり辞めるで良かったんだなと。

変な話、先生から息子を引き止める話ししましょうか?とか提案あるのかなと思ってたけど、ま、仕方ないですねで終わったので、先生たちは息子の受験は無謀と感じてたんだなと。


やめると決めてからはむしろ清々しいのかちゃんと宿題もやり私がこのゆとりのえるスタンスで付き合ってあげてたら結果は(受験のではなく塾辞める、辞めないの)違ってたのかなと…

息子を追い込んでたんだなと


でももしまたこのまま続けるとなったらやはり元通りになってしまいそう


受験日までたどりつける子達、親御さん、本当にすごいです