親戚総勢19人(子供7人)

テーマ:





親戚総勢19人。最年長91歳。
子供7人。
5年生、3年生、1年生2人、年少3人。
女4人、男3人。
いとこ&はとこ同士他親戚たちでお盆らしい2日間を過ごしました❤
スイカ割り、ブランコ、虫取り、水遊び、追いかけっこ、お墓参り、みんなで晩御飯❤
息子は3歳年上の兄貴にべったり。
DSにべったり。
相当楽しかったらしい(笑)
兄貴の言うことめちゃくちゃ聞く(笑)
しかも教え方もうまいのでゲームの上達はやすぎる。
けど、ゲームに没頭する息子を見て改めてゲームは買わないと誓った夏でした(笑)
こいつぁ、ゲームしたらダメ人間になるわ😂😂😂
最後はみんなとさよならが辛くて回りが引くほど大泣きでしたー😭❤
息子をここにつれてくるのは2回目で息子の記憶にはないと思うけど、やはり息子は田舎向きだなぁと。

おばさんに裏の畑につれていってもらったとき、率先して虫取網を持ち、おにいちゃんについていき、畑に入ってむやみやたらと振り回す。

畑でとれたブドウに歓喜し、「すっぱいー!」と正直に吐き出す。
トトロに出てくるめいをみているようで、
なんだかのびのびと育ってくれてうれしいなぁと。

それはわたしが育てたからではなく、
わたしから生まれて、息子が生まれ持ったもの+いろんな環境といろんな人が息子に関わりこういうふうにそだったのだと思う。

こう、無事でいられるのもご先祖様が見守ってくれているお陰・・・
とお盆時期手を合わせる度にそう思ったりもする。

息子は10歳のお姉ちゃんと手を繋ぎ、
総勢10人くらいで歩いてお墓参りにもいった。
手を合わせる様子はわりと様になっていた。

仏壇がある家(主人の実家、私の実家)で線香に火をつけチーンとならし、手を合わせる習慣がついているからだろうか。

実家にいるときも仏壇のある部屋に降りたときには一人で座布団に座り手を合わせていたらしい。
なんか、嬉しくなるね。

笑ったのはお墓参りをしたあとの帰りの息子の鼻唄がまさかの「ゲゲゲの鬼太郎」だったこと!!!!
なんと罰当たりな!・・・というかうまいこと出たな!

「よるーは墓場でうんどーかい!たのしいな、たのしいな、おばけは、しななーい!」
提灯の火に乗ってやって来たご先祖様、きっとずっこけてはるはずや・・・

あと、子供達はとにかく息子に優しい。
親がダメ!と思うこともなんとか叶えてあげよう!と思ってくれるのがお姉ちゃんお兄ちゃんたち。

息子「ゲームやりたーい」
私「えー・・もうやりすぎやろー・・・」
小1の兄「いいよ!僕がこれやりおわったら貸してあげるからまっててね、がっくんはなにやりたい?マリオ?カービー?」
息子「妖怪おっちある?」
小1の兄「あるよーわかったー」
ほんまやさしい。

小3の姉「がっくんは歩いてて疲れない?だっこしなくてもいいの?」
息子「だいじょうぶよ!」
姉「あっ!ばあばのくるまがとおった!」
息子「ばあばってなに?あっいまちくちくの緑の丸があったよ!(栗らしき)」
姉「ばあばっておばあちゃんだよ!!!(笑)
ほんとだ!栗だ!よくみつけたね!」
・・・小さい母である。

きっと私よりも4人兄妹の小3の子の方が精神年齢が高い気がする。。。。
「じいじちょっとしっかりしてよー!」とものすごくしっかりもので憧れる。

小3の姉「おまつり、超超超たのしかった!もうさんかいも四回もまわったよ!けどねーわたがしがなかったんだなー!」と悔しそう。
ほんっとかわいいな。

息子は同じタイプの子と仲良くなるので本当に楽しそうに二日間遊んでいた。

年少は3人いたけど「がっくんが一番強い」といばっていて同い年とは余り絡んでなかったな。
男同士は足の踏みあいだぶつかりげいこのような喧嘩してたけど(笑)

それもこれもぜーんぶひっくるめて楽しかったみたい。

私は私で誰かが息子を見ててくれるだろうとのんびりできたし(私以外、私よりしっかりしてる人ばかりなので♥)、
いままで聞いたことのなかった話を叔母さんから聞くことができたり。

私も私で私よりも大人の人と話すのがすきでおばあちゃんと話したり叔父さんと話したりしてた。

19人中9割B型なのがまた気を使わなくて楽しかったんだろうなとか思ったりして。

また行けたら良いなぁ♥
AD

新しい化粧水

テーマ:
新しい化粧水♥
「年齢にも季節の悩みにも負けずエイジレスにいきるあなたへ」っていうキャッチコピーに目が止まり・・・♥

米ぬかエキス、米糀エキス、日本酒酵母エキス、コメ発酵液などお米のちからをぎゅっと詰め込んだ日本盛ならではの美容素材がたーくさん♥
酒造由来の伝統の素材と年齢はだの悩みに深く対応できる新しい素材を沢山融合してくれているのでとても肌に浸透してくれます。

年齢肌にもしっかり届くのは、
超微粒子化されている美容成分が配合されているので乾燥もしない♥
とろりと濃密な潤いで時間がたっても乾かない♥
1粒のお米の中にある可能性を限界まで引き出し濃縮されていて、
潤いやハリがみなぎる実感でした♥

パッケージもとても高級感があって、
プッシュ式で出るので毎回同じ量を使えるので良い♥

使い続けると肌が柔らかくなったようで、
毎日浴びる紫外線でかさかさになりがちな肌がふわふわしてます♥

肌の色も1トーン上がったような気がします。
この夏の時期に使うと肌が喜んでいるような感覚でとてもうれしいです♥
米ぬか美人NS-Kよくばりセット

日本盛ファンサイト参加中
AD

息子の絵 私の父と母

テーマ:
息子は東京に来て格段に絵がうまくなったように感じます。
私の両親が色々根気強く教えて相手をしてくれるからかもしれません。

息子はうまくかけないと「かけーなーいー!」とぐずります。
それに対して「もう少しこうかいてみたら?一緒に書こう」などと付き合ってくれます。
トリケラトプス、ザーク、宇宙人、敵、バズ。
いとこの家にいったときにホワイトボードを見つけずっとかいてました。
トリケラトプス、ティラノサウルス、
プテラノドン、パキケファロサウルス。

そして今回東京で大活躍してくれたのが私の父親!
滞在したほぼ半分の夜、一緒にお風呂に入ってくれました。
回数にして10回くらい?!
しかも30分位かけてじーっくり。

息子も私の父親とお風呂入るのはものすごく楽しいみたいで「はいる!はいる!」と喜んでました。
こちょこちょして遊んだり、おんぶしてもらったり一緒にお散歩行ったり、かなり大活躍でした!!!!

面倒見がかなりよくて根気もある。
私ならぶちギレてしまいそうなこともぶちギレないで言う。
ぶちギレるタイプだと思っていたのにっっ!
根気よく、楽しそうに遊んでいる姿をみるとほほえましかった。
もちろん私の母親にもベッタリ(笑)
たまに喧嘩してたけど(笑)
「いっこさん(私の母)のベットだーいすき♥」
ゆうてたし。

私の方がいっこさんすきやしー(笑)
なので、寝かしつけたあとに今回は大活躍の私の父親に息子を預けて私と私の母と一緒に映画見に行ってきましたー♥

わーい!久しぶりの母親と二人デート!
すんごいうれしかった(笑)

息子を寝かしつけたあとに母と二人で「カンナさん」みたり「直虎」みたり「カホコ」一緒にテレビ見てあーだこーだいうのもやっぱり楽しい。

息子が父とお風呂入っている間に大急ぎで母とだけおやつしたりしょーもないこと喋ったりするのやっぱりたのしい。

この年になっても母が大好きって・・・
もう、母が読み聞かせしてる間に私も読んでもらってまーす(笑)
AD