栄養士まみです❤︎

秋の味覚といえば、やっぱり「秋刀魚」

そんな秋刀魚を使って、
柔らかくした煮込みレシピ♪

作り置きにもオススメ☆

では、今日の食材とレシピです!

秋刀魚(サンマ)の栄養と効能
不飽和脂肪酸の一種のEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれており、血液をサラサラにしてくれる効果があるので、脳血栓や心筋梗塞などを予防してくれます。

必須脂肪酸の一種のDHA(ドコサヘキサエン酸)が脂肪分に含まれているので、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があります。

鉄分造血作用ビタミンB12も含まれているので、冷え性の改善や貧血予防の効果が期待できます。

不飽和脂肪酸の酸化を防ぐビタミンB12含まれており、動脈硬化や老化防止に役立ちます。

骨や歯を作ってくれるカルシウムが豊富にあり、血液を正常に保って、凝固するのを助けてくれるので、心臓や筋肉の収縮作用や脳や神経の働きを安定してくれ、イライラ予防にも役立ちます。

カラダを作るために必要な良質なたんぱく質が豊富にあり、皮膚や爪などを正常に保ってくれ、免疫力を高めてくれる効果があります。

では、レシピのご紹介♬

『秋刀魚のコーラ梅煮』


《2尾分》

・秋刀魚…2尾
・しょうが…1片
・梅干し…2個
・☆コーラ…200ml
・☆しょうゆ…大さじ2
・☆酒…大さじ1

①秋刀魚は頭と腹わたを取り除いたら2〜3等分にぶつ切りにし、しょうがは輪切りに、梅干しはつぶしておく。

②フライパンに、梅干しとしょうが・☆を入れて沸騰させ、秋刀魚を入れてアルミホイルでフタして約20〜25分煮込めば完成‼︎《中火〜弱火》



ポイント
*秋刀魚の頭と腹わたをとったら、キッチンペーパーで水気をふきとってください。

*煮込む時、時々様子をみて、煮汁を秋刀魚にかけてください。

梅と一緒に食べることで胃腸の動き強化効果が、しょうがと一緒に食べることで冷え性予防効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬