なんだかフランスの状況が急激に変わって


外ではマスクの義務が無くなった。


マルシェなどの人混みは付ける様にって


言ってたけど、ワクチン2回打った人は


開放的。まるで終戦後。


私も毎週末友達からいろんなイベントに


お誘いがあるので、ついにワクチン打って


きました。(国境越えイベントもあるから)


私の予約したところはモデルナしかなく


テレビで見るみたいにブスって腕に


勢い良く刺すんだろうなって直視してたら


顔反対に向けてって言わちゃった。


針が骨まで届くんじゃないと心配だったけど


見れなかったのでわかりません。


ほんと100キロの人も50キロの人も同じ量って


なんか腑に落ちないけど。


で、注射終わったらリカバリールームで休んで


から帰宅。


帰宅したらすぐ、鎮痛剤を飲む様にって


言われた。


熱ある無し関係なく全員飲む事になってる。


薬は嫌いだから無視してたら


様子を見張ってた彼が「まだ飲んでないね君」


って一悶着やったあと強制的に飲まされたけど


1時間後、眼球が熱っぽいく感じて


頭痛がして来た。


左腕に打ったのに左お尻の肉が痛い。


お尻に注射したみたいに。


おんなじ症状出た人いるかなあ?


世界のどこかに。


打った日の夜から2日目の夜まで腕が痛くて


寝返りができない。


2日間くらいだるくてヤル気損失。


一回目のワクチンで30%二回目で90%の


効果があるって薬局の人が言ってた。


今週末も南仏のビーチリゾートの人混み


イベントに誘われてるので少しは安心かな?