先日オーガニックの大豆を測り売りで

買って来てレシートみたら



0.76€ 安いオーガニックなのに



良く洗って一晩水につけた大豆を

炊飯します。

箸や後で使う容器は事前に煮沸消毒を





炊飯してる間に種の納豆を10粒くらい

(私は冷凍納豆を解凍)

を常温で小さじ1のキビ砂糖とまぶします。

発酵にはいつだって糖分が必要です

ワインも日本酒もね。

きっとワインの醸造家の家で納豆作ったら

また違う味になりそう。

余計な菌持ち込んだらダメだねきっと。






200mlの水でスイッチ入れると

盛大に噴きこぼれるます。

(私の炊飯器は三合炊きで小さいから)

拭いても拭いても噴くので一旦スイッチオフ

少し蓋を開けて水分を飛ばして

再度炊飯モード

水気が少ないと豆が柔らかくならないのと

焦げそうで怖い





(きちゃない。 めんどくせぇなぁ)

思ってるのと違うとヤサグレてくる



三回目は水分がほとんど噴いて無くなったのか

最後まで炊飯できました。


保温モードで30分放置して

種の納豆を入れて混ぜます。

調べたら納豆菌は熱い方が繁殖しやすいので

熱いうちに投入

(納豆菌は120度の高温まで耐えられるそう)

私は蓋をしてまた30分保温モード


30分たったら一旦蓋を開けて空気を入れ替えて

スイッチオフにして余熱で2時間放置

(うっかり昼寝2時間)



その後保存容器に移してキッチンペーパーを

被せてお湯の入ったペットボトルと一緒に

保冷バックに入れて一晩キッチンで放置





寝る前にお湯は一回取り替えました。


そして今朝納豆の助が気になり

6時に目が覚め確認したら

できてるラブ



Fantastique ☆彡








さらに冷蔵庫で2日休ませて完成です


炊いてる途中の大豆がすごくいい香りで

大豆の煮物も食べたくなりました。

また買いに行ってきます。