このワイン試飲会で作り手さんから

箱で買って来た

アルザスのリースリングのビオ

スッキリ酸味もあって暑い夏にぴったり


瓶の底5センチくらい残ったワインを

とってあったのを









手羽先のオーブン焼きに

振りかけて。





明日は週一の買い出しなので

半端な野菜も敷き詰めて

人参、カブ、キャベツ、タマネギ、インゲン

塩胡椒、硬い野菜の上にバターを少し散らして

最後にレモンの薄切りも乗せて

220°に余熱したオーブンへ

途中で表面に焼き目が付いたらアルミで覆って

蒸し焼きに




色が地味だけどリースリングとレモン酸味と

鶏とバターのコクがいいハーモニー


フランスは鶏胸肉より手羽先の方が

お値段設定安いんです。

フランス人お肉の皮は綺麗に剥がして

食べる人多いです。

(レストランで働いてた時の自分統計)




手羽先は油が多いから

下に敷き詰めたキャベツも美味しい油で

コーティングされてしっとり甘い。




暑い夏、オーブン料理は簡単で

キッチンの温度も上がらないので

(ガスオーブンは暑くなるのかな)

凄く楽ですよ。

片付けも少なくすみますしおすすめウインク