福祉医療従事者の

読書会へ参加してきました


独立を考えている男性看護師

独立したケアマネ&社会福祉士

県職員の公認心理師

地元で福祉フェスを企画してるケアマネ&包括職員

とても刺激的なメンバーで

ワクワクとドキドキ

そして暖かい雰囲気と

笑いありで

参加してよかったな

そんな読書会でした


なんと初回だったということで

開催者も手探り

参加者も探り探り

でも

逆にそれが心地良かった

のかもしれない


そこで

参加メンバーの一人が

「限界を感じて欲しくない」

と言った言葉に

反応している自分がいる。

医療を常時必要としていても

支援が必要な障害者でも

「限界を感じて欲しくない」

そのための

福祉医療従事者であると…


かっこいいなぁ。

深いなぁ。

ワタシも何かできないかなぁ。

そうだ、何かやりたい。


そんな気になってしまい

それを話したら

「とりあえず、やってみれば?」

という流れです。

まだ、頭の中はグルグル

でも

何かをやりたい。

今回の読書会に参加して

大きな課題とプレゼントを

もらったそんな日でした。