撮影のタイミングを上手にとれてなくて、最近の写真があんまりありません。

 

Dinteranthus puberulus  妖玉

 

 

左:Dintheranthus wilmotianus  幻玉

右:Dintheranthus vanzylii  稜耀玉

 

だいぶ脱皮が進んできましたので、ここからは新球の成長を促すために灌水を少し多めにしようと思っています。

ディンテランサスは育ててみるまでは過湿に弱そうで水はあんまり好まないと思っていましたが、実際に実生から育ててみると案外水分をほしがるように思います。プレイオスピロスの帝玉やケイリドの翔鳳なんかもそうですが、姿の割に水が好きです。

もちろん、水がなければないで全然耐えられますけど。

 

ということで、ため込んだ写真も蔵出ししちゃいました。

そろそろネタ切れです。また冬眠かな??