先日の寒波でコノフィツムの実生苗が凍傷でやられました。

零下の予報でしたので新聞紙や不織布をかけていたのですが、肝心のハウスサイド面に近い位置においていたトレイの一部にこれらがかかっていなかったのです。バンジリーやデビウム、ビカリナツムが星の彼方へ旅立ってしまった。がっかり・・・

 

その点、リトープスやマナーメセンは強いですな!

寒波もなんのその、元気いっぱいです。でもって、ケイリドプシスを中心に見事に開花中です。夏場のダメージで数はそんなに多くありませんが、お日様が出る日はそれは見事です。

 

 

Cheridopsis cigarettifera SB781 (ロビ男印)

 

Cheiridopsis namaquensis SH s.n.  MSG2521

 

Cheiridopsis sp. CR1721   MSG2524

 

Cheiridopsis meyeri MSG2736

 

Cheridopsis purpurascens

 

Cheiridopsis pilosula SB1981 (ロビ男印)

 

Cheiridopsis candidissima

 

Nananthus spec.  MSG2501

 

Nananthus margaritiferus  MSG2820

 

Rhinephyllum aff. inaequale RW60  MSG3133

 

 

見事なまでにイエローイエロー・・・

ほかの色もあるけど、ほとんどが黄色の渦です。でも、好きだからいいかな。ほかの色物はまた今度ね。

そうそう、ロビ男さんご厚意の苗、きれいに咲いています。いつもありがとうございます!

 

最後のリネフィルムは夜咲で芳香性があり、お気に入りです。

ナナンサスもいいなぁ。